タックルインプレ〜ダーインスレイヴ61L LTD | 管釣りをもっと楽しむためのブログ

タックルインプレ〜ダーインスレイヴ61L LTD

普通って何ですか?


難しい質問ですよね。

ご飯屋さんだと並盛りって簡単に答えが出せますが「普通は○○だと思うよ」みたいな事言われるとカチンと来る事もあったりします。人の感覚ってそれぞれですから。


そんな私のエリアトラウトロッドの『普通』はこちら。

ヴァルケイン ダーインスレイヴ61L LTD


ダーインスレイヴシリーズの原点である61Lというモデルがあります。

古いロッドになるのでスペックが見劣りしてました。

そこでメーカーはガイドとグリップ周辺を最新のパーツに置き換えて限定生産で再販する事にしたのです。

それがこのモデルになります。


過去に同じ61LのRev-aを所有してましたが私はもう少し柔らかなロッドの方が良いなぁって思ってた時に出会いました。

全体的にしなやかで、硬くもなく柔らか過ぎずなのです。


ガイドはsic-sになりダルさは皆無で振り抜きは良好。

グリップはスリムシェイプになり握りやすさも◎です。

テーパーはレギュラーファーストくらいで、キャスト、リトリーブ、フッキング、取り込みまでが特に工夫する事なく素直に使う事の出来る優等生です。

トルザイトリングやシャレオツな装飾はありません。そこが渋いところだと思います。



私は「エリアトラウトロッドのメートル原器」と位置付けしました。

このロッドを基準に張りのあるモデルを買い足すやら、もっとティップが入るモデルを買うとかの基準にです。


実際フロロカーボン2lbを使ってのスプーンやクランクは最高でした。

ハードナイロンも同様に良かったです。

また、エステルを組む事によってミノーやボトムまで運用してました。

正にオールマイティー。


そんな61L LTDに基準を教えて貰った事でロッドの本数を増やす事が出来ました。

また、それと同時にその役目も終わりが来てしまったのです。


オーバーブレイズシリーズを購入し、L-Sモデルがそれに置き換わる形になりました。

テーパーデザインは違いますが誰もが使いやすいオールマイティーな所は上手く引き継いでると思ってます。



思えば私も愛車はフォルクスワーゲン のゴルフです。

この車も「自動車のメートル原器」と言われてきてるそうです。


こう言ったど真ん中のロッドを使う事によって、自分自身の好みなんかが見えてくるのかなと思います。



車もしかり。

さてと、お次の愛車はランボルギーニかな🏎🏎🏎


そして、今の主戦力はこちら↓↓↓