lionnetteのブログ -19ページ目

lionnetteのブログ

ブログの説明を入力します。

mentaiko1.jpg

私は辛子明太子が大好き。でも、こっちに引っ越してからめったに食べる機会がありません。
冷凍ものは日本スーパーに売ってるけど、お高いし。

そんな中、先日フィッシュマーケットに行きました。
お目当てはいつもの巻貝↓
shellfish.jpg
この巻貝を割って、出しつゆで煮ると日本にあった「バイ貝」みたいで美味しいのです。
私はいつも1kg買って煮るのですが、一日で(ひとりで!)ぺろりと食べちゃうくらい大好き。

で、この日は、巻貝の隣にFISH EGGを見つけました。こちらもキロ5ドルとお手ごろ。

以前、メルボルンにお住まいの(しかもご近所!)あゆみさんのブログで、焼きたらこを紹介されてたの↓を思い出し、ためしに買ってみようかと、500gほど買い求めました。

先日のクラムチャウダーの貝を買った時に見つけたタラコ。。。いや、実のところ何の卵かは謎なのですが・・・。冒険心からタラコを作ってみる事にしました...
手作りたらこ



このあゆみさんのブログ、海外の少ない食材で工夫された和食だけでなく、美味しそうなお菓子やパン作りもたくさんUPされてるので、ぜひぜひ行ってみてください!

ところで本題の辛子明太子ですが、
どうせ魚卵があるんだし、明太子は出来ないだろうか、とネットを探したところ、意外とヒットしました。
みなさん本格的に作られてて、すごい、と感嘆。
でも、ずぼらな私は、簡単じゃなきゃ、ということで、自分なりに工夫して(?)作ることに。

①うちのひいきの魚屋さん(いつもうにを買ってた所)は、白いのとか黄色いのとかいろんな種類の魚卵を混ぜ混ぜで売ってるので、(↑写真参照)たらこっぽい色のオレンジのだけちょうだい、とちゃんと言わないと色々混ぜてくれると思うので注意。

②あら塩を撒いて1時間以上置き、酒で洗い落とす
tarako.jpg

③魚卵には寄生虫がいるらしいので、鮭の刺身(ルイベ)のように、冷凍して寄生虫対策。
このとき、酒がまだついている状態でフリーザーパックに入れ、一晩以上(うちは2晩おいた)冷凍庫に入れる。

④冷凍庫から出したフリーザーパックは自然解凍させる。

⑤フリーザーパックを横目にみながらたれ作り。といってもずぼらな私は先日オイキムチを作ろうと買い置きしていた桃屋キムチのたれ(なつかし~~)と、昆布ベースのめんつゆを適当に明太子の漬け汁っぽい味になるよう混ぜ、そのままフリーザーパックにドボドボと満たします。
このとき空気が入らないようにたっぷりつゆを入れるのが気をつけたとこ。

⑥そのまま一週間程度冷蔵庫で保管します。出来上がりがトップの画像です。まあまあ明太子に見えるでしょ?

子供たちにも大好評!
キムチの素だからちょっとにんにくくさいけど(苦笑)このお手軽さには勝ります。
手間といえば、塩を振って酒で洗い、つゆを配合するだけ。あとは冷蔵庫が面倒見てくれます!

炊き立てご飯にのせるとこんな感じ↓
DSCN4149.jpg
500gで10腹くらいあったかな。最初に私だけ食べてみて、大丈夫そうだったので子供たちにも食べさせたけど、だれもおなか壊した様子なし(一週間経過)、瞬く間になくなりました。

興味あったら簡単なのでぜひ作ってみてください!