幼い頃から虫歯だらけの私煽り

歯医者さんにはずーーーっと

通ってた🧑‍⚕️🪥


中学生で前歯が虫歯になり

差し歯になった🥲

その後も差し歯が増え

前歯は4本もニセモノの歯🦷


ちゃんと食べられるし

見た目も全然気にならなかった

保険効かず1本2万円くらいだった


でも、さすがに経年劣化で

色が変わり、歯茎が下がって

隙間だらけにギザギザアセアセ


素材がプラスチックなので

タッパーの色が変わるのと同じ

なんだそうです!ナルホド🧐


気にはなってたけど

お高いんでしょう!?😱

と、やり過ごして来た


でも、昨年から通ってる

めっちゃいい歯医者さんに

定期検診に行ったら

気になりますか!と

聞かれたので、気になります!

と、食い気味に答えて

説明受けて、即やります!


先生が50年ですか?

すごく持ちましたねと

褒められたんだか何だか?


保険適用の

プラスチックなら5〜6万円

保険が効かない

陶器なら50〜55万円だって

どっちが強いかはわからない

ただ、なめらかで水となじむのは

陶器なんだって驚き


色んな話をしてくれて

先々ブリッジやインプラント

になった時にしっかりした

ものを入れてもいいのかな


って事で、保険がきく

プラスチックでやり直しますニコニコ

保険が効くようになってよかった


写真小さくのせときます💦

✖️がついてるとこを直します