母のアパートからケアハウスへの

引っ越しで、かなりの荷物を処分


ケアハウスから我が家への引越しで

またかなり処分トラック

ここは私が途方に暮れてたら

娘がめっちゃ頑張ってやってくれた


そして最後にケアハウスで使っていた

家具などを大型ゴミで持って行って

もらった泣くうさぎ

ありがとう、バイバイ👋と見送った


母の荷物の中に、40年前に

亡くなった父の位牌があったクローバー

粗末には出来ないなと調べると

白木のものは本来四十九日までに

お焚き上げをしてから

塗りの本位牌にするらしい


宗教的なものだろうけど

我が家には白木がずっとあった


そこで40年もたってるし

お焚き上げをしていただこうと

調べていたら、東京のお寺で

やってくださるとのことで

送って住職様に供養して

いただいたお願い


供養後、ハガキが届いて

QRコードを読み取ると

写真が見られるようになっていた


私が書いた簡単なお手紙も

一緒に添えてあり鉛筆

無事供養していただけたと安堵した


費用はネットショッピングみたいに

PayPayで4,000円ほどだったよ


母は学会員なので、戒名はない

位牌には名前と没年のみ

いわゆる名札のようなものらしい


なので、普通に処分して構わない

との事だったが、それはまた考えよう

花束花束花束


区役所のいろいろな手続き

年金の手続き

携帯の解約

すべて終わったよと母に伝えたお願い