2024.1.30

4:38 穏やかな母の最期を看取り

ひとしきり泣いたら

しっかりしなきゃと奮い立ち

看護師さんや先生、葬儀社の方と

冷静に対応できたちょっと不満


母の呼吸が時間とともに

変化してきて、看護師さんの

アドバイスで泊まる事にして

本当に良かった予防


冊子に書かれている通りに

最期まで進んで

最後の一息まで看取る事が

出来たので娘としての

つとめを果たせたというか

母の死を受け入れられた泣くうさぎ


まだ薄暗い中、最後に着る

洋服を取りに、家に戻ったら

息子も旦那も起きてくれてた


ワンピース、下着、靴下を

持って、息子も付き添ってくれ

再び病棟へ、、、🚗


すぐにエンゼルケアが始まり

待合室で息子と待った


着替えてお化粧してもらい

入れ歯と含み綿で可愛くなった

母と対面して声をかけてから

息子と看護師さんがベッドを

押して霊安室へお願い


6:30 葬儀社の方の迎えで

斎場へついて、棺に悲しい


すぐに葬儀の打ち合わせ

母は創価学会なので

きていただく学会員様に

何度もお手数をかけないように

通夜はしない一日葬にした


葬儀については、生前母から

友人葬にして欲しいと

聞いていた


母の友人の学会の方に

連絡をしてお願いした🙇‍♀️

本当にありがたい事です


翌日が友引のため火葬場が

休みとの事で、2/1葬儀になる


母が92歳でカラオケ大会に

出た時のロングドレスを

死装束にしたので可愛く

メイクとイヤリング、ネックレス

いつものメガネもつけてみた

火葬の時外せばいいかなと


沢山の花に囲まれて

久しぶりの親戚も来てくれて

本当によかったね💐


火葬時、メガネもネックレスも

はずさなくてよかった

あとは最後に食べたいと

言ってた、いなり、刺身、果物

漬物やうちわ、ルーペ、メモ帳

などいつも使っていたものと

一緒にお空にのぼりました


そうそう、末期の水は

ファンタグレープでしたぶどう


桜の花の可愛い骨壷に

おさまっちゃった🌸


お母さんよく頑張ったね

お母さんありがとう❤️

お母さんの娘で良かった

お母さん大好き💕