昨日は台風の一日だった。もしも電車が止まったら、仕事に行ってる息子を迎えに行ってくれという奥さんの言いつたえを守って常に携帯をスタンバイにしておいたが、電車は止まらず、そもそも台風による警報すら出ないという感じ。風も雨も強く、JRは止まっていても私鉄は強い。

また、息子いわく、こんな日に限って行くところがないから家電屋には人が来るんだよ、と残業までしてきました。

さて、昨日みた映画は
・細田監督の
時をかける少女…アニメ
何と言っても原作もNHKのドラマもリアルタイムに観ていた世代だからどんなふうにリメイクされたのか楽しみだった。何度でも過去に戻ってやり直すという現代っ子にありがちな夢を描いていた。が…という話。ポスターにあるような少女が空に向かってジャンプする意味がわかりました。


・銀の匙
北海道の畜産学科に学ぶ高校生が消費動物たちと向き合っていく話。
若い子たちの生き方がイマドキの恋愛ドラマじゃなく、見ていて清々しい。

つづく