渋谷では
すしざんまいという寿司屋に入った。
カウンター席でまずはビールをたのむ。
日替わり丼があったからそれにした。
1000円弱でまあそんなものかと思う。

池袋で食べた限定30食のにぎりにはかなわないが回らない寿司屋なら割安だ。
ビールを注ぎ一人で飲んでいると
外人カップルが入って来る。
さぞかし外人が多いのだろう店員も流暢に話をしていた。

ふと見ると隣席の若者も欧風な外人。

ボクも旅人だが、海外からの旅人もいるわけだ。


お腹を満たし
東急乗り鉄復活。

渋谷→中央林間
山の手に向かい走れども走れどもマンションやビル

電車の中は涼しく中央林間からそのままUターン。
二子玉川で乗り換え。等々力(とどろき)で降りる。
ここは住宅地だが、世田谷区でしかも渓谷まである。

武蔵野台地で涌きだした水が多摩川に流れ落ちるところで地盤が固いため広く削れないで深く掘れてしまったようだ。

まさしく都会のオアシスだ。

川添いに歩く。


最寄のバス停からバスに乗り、電車で渋谷に戻り終了。


素通りしているとわからないものが見えて面白い旅になった。