夫婦とは何だろう?

法律という見えない縄で縛られた関係


夕飯は作ってくれる


食べ終わると
テレビをみて寛ぐ


寝ないで
じゅうたんに頭をつけないで

そのくせ自分は横になりテレビを見ている


自分はいいのだが
夫がすることは気になるらしい


言うことがなくなると臭い
という

今日はTシャツを着替えろと言われた

朝、風呂に入って寝汗を流してから着たTシャツで
今日などは一日中家にいたのだから
そこまで汗をかいていない

鼻がいいのか
自分とは違う種類の臭いがするのだろうか?臭いという


たまたま
扇風機の前にボクが体を傾けると
風が来ないんだけどとぐち



テレビを見ては
え~、バカじゃない、と独り言



ボクに対して言う言葉は、攻撃的なことが多く
リビングに長くいることを嫌う


だから
何か文句を言い始めたら自分の部屋に篭るしかない



いったい自分は何をしているんだろと
立ち止まるものの新たな展開などない


せいぜい歳老いた母親のもとにいてやはり似たような小言を言われるのかも知れない


一人だと買ってきたものを並べるだけの夕飯になりそうだし…