夕方になり台風らしい風になってきた


昨夜の勉強会で話題になっていたこと

それは
初めて会った人たち同士がいかに互いを理解しあうか
そのために自分をみんなに危険がない範囲で吐露しあい
理解しあうというもの



自己開示
と呼ぶ


その手段として
「自分がしあわせを感じる食べ物を色で表すと…」
というもの


グループでいっせいに言い、一人ずつ理由を話し合う


ちなみに
白→新米→この時期は新米
という方がけっこういた



みなさんは
何色だろうか?



ボクは
ピンクと答えた


講師の先生からは、おっ珍しいね
なんて言われたが


自分がしあわせな気分を感じるのは
イチゴショートケーキを食べるときだから


白+赤でピンクと答えた



白いケーキ
イチゴショート
イチゴ
は何人かいて
ふだんなかなか食べる機会がないケーキがお祝いをあらわす
と自分の原体験…



人は食べ物に投影させることで自分の心の奥にある原体験を引き出すことがしやすいんだそうです





日本海地方のみなさん
台風…気をつけて下さいね