今日は晴天
しかも休日

青春18切符日和だ
18切符は5回使用できる

1広島から岡山
3000円相当

2東京から中央線経由名古屋
7000円相当

3名古屋から米原
往復2600円相当

4今日
名古屋から福井
往復6000円相当

というわけで福井へ行った


金沢や富山は行っても福井へは行ったことがなく、立ち寄ってみたいとは思っていた


写真にあるように駅前にも恐竜のモニュメントがあり、恐竜の街として有名になった



しかし
福井は戦国時代、北ノ庄と呼ばれ
柴田勝家が城下を作ったことでも有名だ

信長の妹、お市の方が柴田に嫁ぎ
最後は秀吉に攻められて夫婦で果てた城があったところだ



三人の娘たちの話はドラマにもなった


その福井

歴史博物館を見たかったのと
市内を走っている電車にも興味があった

昼ご飯はソースカツ丼が有名らしく
ビール&ソースカツ丼を頼んだ


つまみにするにはなかなかいい


博物館にも行き

日が高いうちに帰途につくことに



残念なのは繁華街に降り立てなかったことと駅前の食堂でさざえ丼というのが食べられなかったこと

福井…なかなかおもしろい