そのマークシートテストでは
社会を2教科選択しなくてはならない


考えに考えた末に(笑)…高校時代は特に2年の夏頃から反抗的だったことや
勉強よりはそれまで無縁だった異性のことを考えるのに忙しく
ほとんど学校の勉強はしていなかった気がする

フランス革命以後興味を持って学習できた世界史
はいいとして
残りは政経?

やはりボクには漢字で書かれた言葉の単語に興味が持てず(汗)
高校では一切勉強していない地理で受験することにした


地理は中学時代に好きだったから高校生が使う参考書を買って読んでいた

だからその程度の知識はあった

あとは大学入試がどの程度のことを要求してくるか
河合塾が出している共通一次試験予想問題集に取り組んだ


幸い政経や日本史的な問題も地理に絡めて出ていた

結果、大学に入れたのだ


地理好き、旅行好きが高じて何年か前にJTBが主催して行われた旅行・地理検定なる試験を受けてみた

結果はC判定で
添乗員の必要知識の一歩手前ということだった


最近はこのように地理や歴史、旅行に興味のある方が多くなった


朝、布団の中で思い付いたことです


起きよう