今日は劇団の方を講師に
座学ではなく身体を動かしながらの研修だった


今日の研修は
非言語コミュニケーションというやつだ


手をつないで丸くなり手を握り信号を送っていくゲーム

右からと左からと信号がくるが、右と左が重なるところで信号が途絶えたりして笑いが出る


今日は受講者の立場だが、講座を運営する立場だと思うとただのゲームではなくどのように受講者の緊張感をほぐすのか
そこが勉強になった

二人一組になり肩をマッサージしたり
寝転んでいる人の足を持って脱力しぶらぶらさせたりした


また
二人で1・2・3と交互に繰り返して言うんだが
アレンジして
2の時に手をたたくというゲーム

もっと発展させて
2は手をたたき
3では好きな動物を表現する


だんだん頭がこんがらがってきて
順番を間違えたり
やることを間違えたりして大笑い


思わず老化防止のゲームだなあと思ったら
すでに中高年の方の研修会ではよく呼ばれるとか



相手の方が20代のお嬢さんなのだが
こんなおじさん相手でもいやな表情ひとつせずに
一緒にやってもらい嬉しい気分でした


やっぱりおやじやなあ(笑)