カウンセリングのボランティアをしている

昨晩のケース

小学生の母親
38歳

相談ごと
子供と担任との相性のこと

昨年は担任と相性がよくなかった

ちょっとしたことで叱られたり
ばつだと言って宿題をやまのように出されたり
したそうだ

そのために
こどもがうつ状態になってしまった
とのこと


今年の担任とはうまくいったのだが
産休をとるという


また昨年のようになってしまうのではないか
という不安があるとのこと


結論は九月になって新しい先生とあわなければまた相談に来ていただくことにした



お母さんの話したいことはまだ続いた


どうも自分は子どもの話しを聞くのがうまくない
とか

自分の心のうちをご主人が聞いてくれないからたまっていると


あげくのはてに
ご主人はたまには夫婦二人きりだけで過ごしたがっているようだ
とか


このあたりまで話しを聞くと
このお母さん、ご主人の気持ちをうまくキャッチしていないなあ

きっと
こどもともこんな感じなんだろうな



夫婦のコミュニケーション

どうもうまくいかないのは
我が家だけではなさそうですが(笑)