議論とはけんかではない

主張のどの部分が正しくて
どの部分が違っているのか
を判断し
結果、どうなるのかを明らかにするのが目的だ



柔よく剛を制す
とは
柔道の極意で力で相手をねじふせるのではなく
相手の力を利用して相手を倒す
ということである


上手な議論とは
この柔道の極意を応用したような議論である


例えば
子育てにはなるべく不自由がないようにするのが子供の幸福である
という主張がある

そのためにおもちゃやお菓子など欲しがるものはなるべく与えてきた


さて
この主張はどうだろう?


反論は
そうすることでかえって子供は
不幸になる
という主張である

もちろんなぜかという理由が欲しい


世間一般の常識には一度
反論を考えてみるとよい

見えなかったものが見えてくる

まあ
程度はあるのだが


・不倫はいけない

・不便であることはいけないことだ

・日本の労働者はすべて公務員になるのが望ましい

・日本はテレビ型ゲームを禁止するほうがよい


など主張に対して反論を考えることがはまった方は
議論の達人になれますよ
(笑)