昨日は桃の節句であった


家族の中に女子は1名
つまり妻1人
だけだから結婚当初よりひな祭りは他人事だった


女の子のいるうちは大変だよ~とかが妻の口癖だった


かくして幸か不幸か二人の子供に恵まれたが二人とも男児だった



ひな祭りの日には
散らし寿司

鯛かハマグリのお吸い物と
菓子…菱餅だったり団子だったり
を食卓に出すのが慣わしだそうだ


はまぐり
なぁ…


最近ご無沙汰してるなぁ…と

なかなか
エロチックな響きだ
はまぐりの吸い物

はまぐりの潮汁
なんて表現も見られた


頭の中には
ムラムラとイメージが…



さすがに
女の子の節句だけある



今日はひな人形を片付ける日ですね

ご苦労様です