らいおんのブログ-120226_2104~01.JPG

今日はさるお方が叙勲されたので
その祝賀会が行われた


某ホテルで立派に会が行われた


1万円以上する会だし
そもそも自分の立場で参加してよいのか思案していたが

この業界で生きていくなら
いろんな方々のお世話になっているわけだからと
行くことにした


2時間で会は終わりせっかく名古屋まで行ったのだからと
足をのばして
ヴェネツィア展
に行ってきた


名古屋市博物館で開催されている


ヴェネツィアはイタリア北部の海に面した都市である


実はこの展示を見るまでヴェネツィアは元々は陸だった地帯が地殻変動か何かで海に沈んだ都市だと思っていたが

西暦800年くらいにゲルマン系ヴェネツィア人によりいくつかの島をつないで建国したものだと知った

小さな島じまと遠浅の地帯に杭を打ち
その上に建物をたてたようで
運搬は
網の目のように張り巡らされた水路を使っている

現在でも水路でゴンドラが荷物などの運搬をしている


だから
元々そのように船を基本的な移動手段にした都市のようだ


1800年くらいになりナポレオンが制圧するまで1000年間
話し合いによる政治が行われたそうだ