入試シーズンだ


また就活も大変なようだ

リクルート関係の方の話だと
企業説明会にお友達同士で参加し、企業側の方から眉をひそめられたという話もあるくらい

自分を売り込むことの不慣れな若者たちには
大変なようだ


連日の就活に
なんでもいいから早く終わらないかと
(笑)
思っている方も少なくないようだ



入試や就活と似たような活動に
婚活がある



学校を出て
苦労して就職

悩みながらも仕事にまみれ
気付けば三十路(笑)



そんな方たちが
婚活をしている



婚活では
なんでもいいから早く終わらないかと
思うのは周りの人間で、当事者たちはなかなか粘り強い
あるいは早々と諦めているか(爆)


恋に堕ちてしまい結婚に辿り着けた幸せな人もいようが

ボクから言わせれば若いときの恋は
夢をみているようなものだから

いったん醒めたあとまた夢中になる
あるいは居心地がよいと感じることができたら
結婚の時なんだと思う


就活も
いろいろ悩みもあろうが入ってからのほうが悩みは大きいと思う


悩むことは
生きている証だからめんどくさいからと簡単に決めず
大いに悩むとよい