らいおんのブログ-111230_1818~01.JPG

最近は鉄道好きだといってもさほど奇異な感じを受けないが若い時分は
いつまでお子様趣味なことをしているのか
とか
マニアという感じがして
なかなか堂々とは言えなかったものだ


実は鉄道好きな人は山ほどいて
結構安心したりしたものだ


鉄道好きと言っても様々なジャンルがあるが
適度に撮り
適度に乗り

そんな程度のファンである

多少、高尚かなと思うのは
駅に降り立ち
駅と周りの風景や町作りにも興味がある
また
町作りとからめて歴史や文学なども興味を持ったりする


またいつか触れるが富山・高岡や川崎が藤子ふじおを町作りに活かししている

実は
世界的に有名な漫画にドラゴンボールがあるが作者の鳥山明は愛知・清洲に住んでいる

清洲といえばあの信長の城があったところで昨年は大河ドラマの影響でおおいに賑わった

しかし清洲には巨匠鳥山明がいることを町作りに活かしてはいない

もったいない限りだ

さて
うんちくは
おいて
今日は名鉄全線乗り放題のフリー切符で乗り鉄を楽しむ

さてどこに行くかな