翌日
スーパーのお酒売場をちょいとのぞいてみたが
この甘酒しか
置いてない


しかもコンビニ並の4本のみ


そんなにもレアな飲み物なのか
はたまた酒粕から家庭で作るのが一般的なのか

種類もさることながら本数が少ないことがちょっとがっかりだった


さらに
昨日は帰り際
お酒のディスカウントショップに寄った
行きつけのこの店は結構品数が豊富で
しかも安い

この店では大関の甘酒が箱売していた
5本セットだ
スーパーより2円ほど安い(笑)


が他メーカーのものも含めて2社しかなかった

甘酒
なぜ人気がないのかわからないが
似ていて非なるものが

濁り酒
というのがある

前の日記には同じく大関の濁り酒を載せてみた

他メーカーよりアルコール度数が低いから飲み安い

濁り酒は清酒に比べてアルコール度数が高いのが一般的だ


さて甘酒
濁り酒との違いはアルコール度数だけではない

甘酒には砂糖・蜂蜜・生姜などが入っていて
美味しいようにしてある

しかも
蜂蜜や生姜が身体にいい上に
酒粕自体が発酵食品であるため健康にもいいという


今 身体は甘酒を欲している