10時帰宅


夕飯はやきそば

NHKのブラタモリをみる


タモリが
東京の町をあるテーマに従って歩く
という番組だ


たとえば
暗渠あんきょ と言われる地下を流れる川をテーマにすることがある

本来川の水は地上を流れるのだが
蓋をして見えなくしたり
パイプを通してそれまで川だった部分が道路になったり
それを暗渠と呼ぶそうだ


古地図をもとに江戸時代は川だったはずだ

とか
やっていた


今はスマホのアプリの中に江戸時代の地図というのがあり
現在いる場所が江戸時代は何だったかというのがわかる

こんな高尚な遊びもブラタモリでやっていた


今日は地下鉄

東京メトロの裏から表まで
ごく一部を隠していた以外は
よくぞ見せてくれましたという内容で
満足だった


タモリの趣味と自分の趣味が結構似ていて
そこも満足だった



見慣れた日常を
見直すことで
新しい世界を見つけたい
というのがタモリのテーマかなと思う