鹿児島に長寿の方が多い地域がある
伊仙町とかいったがあの泉重千代さんの故郷だそうだ


南の穏やかな気候の中で
夫婦がいたわり合い仲良く暮らしている

この地域の方の血液検査をしたところ
長寿ホルモン
というのが多く入っていた


このホルモン
もともとは性ホルモンの一種だそうで
やはり
年齢とともに減っていくのだという


こういう番組になると妻はテレビを切ってしまう(笑)

ボクがあれ?切ったの
というと
だって寝てたでしょと返す


つまらないことで
けんかはしたくないから
そのまま自分の部屋に来ちゃうんだが


男も女も
何歳になっても

から解放されることはない


異性に対して
興味がわくのは本能だ


それが
長生き
健康の秘訣なんだろう


理想としては
縁があり結び付いた夫婦が何歳までも信じ合い
いたわりあいながら生きていくことなのだが



運命は
違う人に
キューピッドの矢を放つやも知れない