今朝 新聞広告に ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 40代からの 「性」を愉しむ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ という見出しで婦人公論という雑誌の広告が出ていた 「夫婦関係も倦怠期を迎え、夫とはベッドも別……。だからと言って、快楽を諦めたくはないもの。心の、体の欲望を、満たす方策はないものでしょうか?ドラマ『セカンドバージン』の脚本を書いた大石静さんに作品と自身の恋愛観を、連載『快楽Ⅱ』でお馴染みの工藤美代子さんに熟年の性愛を聞きました。ほか、「一人エッチ」グッズの紹介など盛りだくさんです。」 と内容の説明まであった 大石さんいわく フランスでは女性の魅力は40過ぎないと出てこない と 若い女は 若いと言うだけで魅力があるのだけど 内面は40代からだというのが主張のようだ 若いときの恋愛は自然で何も隠すことがないけど ともすると この年代になると 結婚していたりすると ご主人がいるでしょ とか もう恋愛という年齢ではないし という社会的な目があったり 本能を閉じ込めてしまうような傾向があるのではないだろうか 恋愛はしなくても生きていける だからといって 否定することはない