オーメン4 | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな



オーメン4 (1991)
原題:OMEN IV: THE AWAKENING
時間:93分
製作国:アメリカ
ジャンル:ホラー

【監督】ジョージ・モンテシ
【出演】フェイ・グラント / マイケル・ウッズ / マイケル・ラーナー / エイジア・ヴィエーラ / マディソン・メイソン / ドン・S・デイヴィス / アン・ハーン



これはオーメン/最後の闘争の続編。




いやぁオーメンには 4があったんですね。
で、これは、テレビ映画ってコトで、とってもチープ。
なんですが、古めかしい映像は、ちょと私好みでした。





で、本作は、ある夫婦の養子となった赤ちゃんの周りで
陰惨な出来事が起こり始めるっていう、これは完全に
一作目の話をなぞった作品ですね。

お父さんが政治家で、ゆくゆくは大統領候補っていう
徐々に 権力の中枢に入り込んでいくトコロも同じで、
ただ一つ違うのは、ダミアンが女の子ってトコロ。





しかしこれは、ちょと退屈でしたねぇ。
いままでのシリーズ作品との関連性もなく
こう 安モノのリメイクを観てるような。

で、オーメンではお馴染みの 凝った殺人シーンも
テレビってことで、直接的な描写が控えてあって
かなり大人しめになってます。

ま、私、ホラー映画が好きな割に、
実は そんなにグロ描写が好きではないんで、
そういう甘めの描写は嫌いじゃないんですけどね。





ただ、それでもダミ子の悪魔パワーがですね。
嫌いな男の子を 高い所に登らせて失禁させ、みんなに
恥をかかせるだとか。あと、弁当箱で叩きまくるだとか

ただのお転婆かっ!っていう、
本当に悪魔の子なのか心配になりましたね。あははっ





で、後半、奥さんから娘の出生の秘密を調べるよう
頼まれた探偵が、徐々に真相に迫っていくアタリは、
なかなか盛り上げてくれましたけど、それでもやっぱり

ただの焼き直しかぁと、鼻ほじりながら観てたらですね。
クライマックスに 突然、明かされる驚愕の新事実!
私、ビックリして指が第2関節までズボリ!あははっ





いやぁ、そういうことかぁ。これは、
映画好きの間で炎上するレベルだぞぉ~と思いつつ
これはこれで、結構、ご満悦の獅子王でした。はっはっはっ

ぜひ、お試しあれ。