地獄のデビルトラック | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

地獄のデビルトラック地獄のデビルトラック (1986)

【監督】スティーヴン・キング
【出演】エミリオ・エステヴェス / パット・ヒングル / ローラ・ハリントン


「悪魔なトーマスくん。」

学生の頃は、くだらない映画をみんなで持ち寄っては
ああだこうだと突っ込みながらゲラゲラ言って観てましたが
大体、そのまま忘れ去られていくんですよねぇ。

でも、この映画は忘れませんねぇ。
たぶん、タイトルのお陰ですね。タイトルの
もう、観たまんまのタイトル!

地獄のデビルトラック!はっはっはっ

しかしアレですね。
久しぶりに観ると、なんかこう、
名作に見えてくるから不思議だ!

いや、本当に名作じゃないのか!はっはっはっ

で、これ、機械たちが人間に牙をむくって話なんですが
なんと原作者自ら監督しちゃってるというですね。

うん、スティーブン・キング面白い。はっはっはっ

銀行の入り口の電光掲示板が、
さりげなくFUCK YOU!に変わったりとか

自動販売機のジュースが
取り出し口からスポポポポン!と飛び出したりとか

こう、チマチマした機械の反抗が面白い。

あ、あと、電動の包丁のくだりも良いなぁ。
ただの不注意じゃないのかっていうですね。
あの地味さ加減に私、グッときました。はっはっはっ

そして、デビルトラックのインパクト!
これ、悪魔が憑依したからってワケじゃなく
もともと、そういうトラックだったってトコロが凄い!

うん、やはり、これは傑作だ。
ランキングとかには入らない傑作だ。はっはっはっ




Posted by 獅子王 on 2012/07/04 with ぴあ映画生活