愛と青春の旅だち | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

愛と青春の旅だち愛と青春の旅だち (1982)

【監督】テイラー・ハックフォード
【出演】リチャード・ギア / デブラ・ウィンガー / ルイス・ゴセット・Jr. / デヴィッド・カルーソ




日陰暮らしから脱したい若者が士官学校へってお話。
また、町工場で働く女達も玉の輿を求めてって映画。

ゴミ溜めのような生活から脱すべく
士官学校に行くってお話ですが、
そう簡単にはいかないトコロが面白い。

規律や訓練が厳しいのは、もちろんのコト、
障害はソレだけではありません。

なんと、地元の町工場で働く女たちが、
貧乏暮らしから脱すべく、色仕掛けで
襲いかかってきます!はっはっはっ

しかし、坊主頭のリチャード・ギアが、初々しいですね。
うん、とても爽やかさんです!はっはっはっ

この映画で、とくに圧巻なのは、鬼軍曹!
リチャード・ギアを徹底的にシゴき、
任意除隊を迫るシーンが最高です。

「D.O.R!」「ノー、サー!」
2人の迫真の演技には、圧倒されます。

そして、卒業すると彼らは士官。
下士官である鬼軍曹は、彼らのコトを「サー」と呼びます。
なんともツライ役ですね。たいがい黒人さんがするみたいです。

私、恋愛モノは大の苦手なんですが、
この映画は、若者の苦悩や葛藤、そして友情を
力強く描いてあり、とても感動しましたよ。

なのでラストも、名曲に酔いしれながら大満足しました。




よんきびさんへ贈る。だははっ

キャッツ・イン・ブーツ(Cats In Boots)
↓「Her Monkey



↓「Shotgun sally



Posted by 獅子王 on 2008/09/08 with ぴあ映画生活