ディファイアンス | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

ディファイアンスディファイアンス (2008)

【監督】エドワード・ズウィック
【出演】ダニエル・クレイグ / リーヴ・シュレイバー / ジェイミー・ベル / アレクサ・ダヴァロス


★★★★ [80点]「大体、いいトコ取りは、末っ子です。」

ナチスに追われて森の中に身を隠すユダヤ人の兄弟ってお話。
そしたら、私も私も!って、おい、そんなに暮らせるかよ!って映画。

1200人のユダヤ人を救った3兄弟のお話ですが、コレ、なかなか面白い。私的に、とくに面白かったのは、綺麗な美談って感じにしてないトコロですね。なんたって、この兄弟が仲悪い。はっはっはっ。お兄ちゃんなんて、弟を石で殴り殺そうとしてましたからね。トンデモナイ兄ちゃんです。で、言うコト聞かないヤツは、バーン!って。おいおい!はっはっはっ

あと、迫害されてるユダヤの人たちも、食料を独り占めしようとしたり、女にちょっかい出したり、捕まえたドイツ人をなぶり殺しにしたりと、かなり、赤裸々に描いてあります。ま、それでも、なんとか殺し合わずに済んだのは、、獣みたいな生活してても、人であるコトを忘れなかったからでしょうか。

でも、彼らのストレスったら、相当なモノだったでしょうね。
さらに、お兄ちゃんのストレスとプレッシャーは、計り知れない。
うん、よく生き延びたモノです。




Posted by 獅子王 on 2010/09/28 with ぴあ映画生活