明日に向って撃て! | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

明日に向って撃て!明日に向って撃て! (1969)

【監督】ジョージ・ロイ・ヒル
【出演】ポール・ニューマン / ロバート・レッドフォード / キャサリン・ロス


「ルパンと次元。」

明日からマジメに働くか!ってお話。
いやいや、明日もブッ放そうぜ!って映画。

ヤンチャ小僧2人組みが、悪さが過ぎて追われちゃうってお話ですが、
私、このタイトルみると毎回、「俺達に明日はない」と間違えちゃう。
どことなく似てますよねぇ。悲壮感漂ってる感じがね。

銀行強盗や列車強盗ナンでもござれのブッチとサンダンス。
極悪非道の限りを尽くす2人だけど、どこか憎めない。

とくにポール・ニューマン扮するブッチのイタズラ小僧な感じが良い。
そのせいかロバート・レッドフォードの横柄な感じがしっくりこない。
ヒゲもしっくりこない。はっはっはっ

銀行は近代化し、ブッチの悪知恵やサンダンスの銃さばきが、
通用しない世の中になりつつあるんですね。

そして、そんな時代の流れに追われるかのように、
彼らは、逃亡し追い詰められていく。

彼らが、ボリビアに旅立つ前に、
近代化した街並みを満喫し、写真におさまる姿は、
微笑ましくもあり、どこか哀しくもある。

そして、映画史に残る あのラスト。
う~ん、言葉がないなぁ。

あ、そうそう、「雨にぬれても」をバックに
ポールニューマンが自転車乗ってるシーン
とても良いですね。うん、名場面。




Posted by 獅子王 on 2009/02/06 with ぴあ映画生活