わたくし(わたくしの会社の仲良し連中)・・・。
某月某日、沖縄で社内コンペをしようと計画しております。
『全員が幹事』と言う私達のいつもの暗黙ルール。
担当決めのくじ引きで今回の宿泊予約は私が担当。
と、言う事で約1ヶ月前に楽天トラベルを通し、
ホテルの予約を完了させておりました。
今日久しぶりに自宅のPCを起動。
Yahoo!メールをついでにチェック。
出会い系関連と楽天からの迷惑メールがいっぱい。
その『楽天』発の迷惑メールの中で、
一つのメールをたまたま発見。
それが下記のメール。
すこっと 様
平素より楽天トラベルをご利用いただきありがとうございます。
この度、ご予約いただきました「ジノンハウスホテル沖縄」に
ついて大変重要なお知らせがありご連絡させていただきます。
以下ご確認の程お願い申し上げます。
早速ではございますが、当該施設の所有者である「ジョイント・
コーポレーション」が会社更生申請を行い、当該施設のオープン
が行えない状況であることが決定された旨、当社へ連絡が参り
ましたことをご報告申し上げます。
宿泊施設側のこの決定に基づき、お部屋をご用意させていただく
ことができない状況となりました。ご報告申し上げると共に、
深くお詫び申し上げます。
本来であればお部屋を用意する宿泊施設が、止むを得ずお部屋の
ご用意ができない場合、宿泊施設側よりお客様へ連絡を差し上げる
運びとなりますが、この度の事情により宿泊施設側からの連絡が
難しく、当社からご連絡させていただいた次第でございます。
重ねて恐縮ではございますが、楽天トラベルは、宿泊施設側より
提供されるお部屋の中よりお客様からご予約いただくサービス
提供となりますため、当社でご用意させていただけますお部屋は、
楽天トラベル上で空室があるお部屋となります。
従いましてお手数ではございますが、改めまして代わりとなります
お宿をご検索いただき、写真などの情報をご確認の上、お客様の
ご希望にそう宿泊プランをご予約賜りましたら幸いに存じ何卒
お願い申し上げます。
→ http://travel.rakuten.co.jp/index.html
現在までのところ、同地域にて未だご予約いただける状況となり
ますが、空室状況は随時変化いたしますので、お早めにご検索・
ご予約いただきますことをお願い申し上げます。又、可能な限り
地域範囲を広げてご検索いただけましたら、お客様の宿泊条件に
近い宿泊プランをご予約いただける状況かと存じお願い申し上げます。
尚、お客様のご希望にそう施設の空室がないなどお困りの際には、
以下の宿泊施設担当者様へご連絡いただきましたら、ご案内が可能
であると伺っております。ご希望にそえない場合もあるかと存じますが、
予めご了承の上、ご連絡いただけましたら幸いでございます。
<再予約についてお困りの場合>
TEL:xxx-xxx-xxxx FAX:xxx-xxx-xxxx
Eメール:xxx@xxxx.com
「ジノンハウスホテル沖縄」予約担当宛
<キャンセル処理について>
上記理由により当該予約のお部屋はご用意させていただくことが
できないため、楽天トラベルにてキャンセル処理を実施させて
いただく運びとなります。順次対応させていただき来週までには
全予約のキャンセル処理が完了する予定でございますが、楽天スーパー
ポイントを利用されたお客様など、即時、キャンセルの必要がある場合
にはお手数ではございますが、当社の実施前に処理の程お願い申し上げます。
万一当該予約に関するキャンセル時の失効ポイントがある場合には、
当社にて失効したポイント分の再付与を実施させていただきますので、
お申し出いただきたくお願い申し上げます。
又、ご不明な点がございましたらご連絡賜りましたら幸いでございます。
この度は誠に申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
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楽天トラベル株式会社 カスタマーサービス
http://travel.rakuten.co.jp/
営業時間:9:00~17:30(定休日:土日祝)
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※文中でxxxとなっているところは、私がxxxに書き換えました。
おいおい
こんな重要な件を、メール1本だけでのお知らせかよ
しかもこのメール、先にも書いた様に、
あんたトコ発の迷惑メールの中に埋もれてたんだよ
私が知る限り、この様な場合、一般的な普通の会社であれば、
予約を受けた会社から必ず電話で連絡が入る。
※この場合は楽天から。
勿論、楽天との『取引企業の破綻』が原因である。
しかし、私達消費者は、あくまでも楽天が斡旋したこのホテルに予約をしている。
文中には破綻したこのホテル側の相談窓口はTEL番も含めて書いてある。
しかし、斡旋したのはあくまでも『楽天トラベル』。
取引企業の審査・与信の管理は楽天がしなければならない。
その上で消費者に宿泊予約を斡旋していたのだから、
法的には楽天に消費者への義務は無いのかもしれないが、
担当者名をキチンと明記し、顧客対応に当たるべきだと思う。
CSR(企業の社会的責任)やCS(顧客満足)を
蔑ろにしている様思えてならない。