こんばんは☺

もう1才6ヶ月
早いよー
前回の記事から色々ありました
まずは卒乳しました⭐
私のマイコプラズマの時から授乳は夜のみになって
10月後半に風邪をひき、鼻水が凄くて、、
授乳前に吸い取るのだけど、凄くいやがってて
4日目くらいだったかな?
授乳を拒否~
その日はエルゴで寝て
朝方目を覚ました時にも拒否、、
翌日も泣きそうになりながらないない、、konatu
みたいな感じで
私としてはまだまだ終わる予定ではなかったのでいきなりの終わりにちょっとショックだったけど
断乳ではなく卒乳だし、、
いや、拷問のような?鼻水取りがなければ
終わりじゃなかったかも??
とか思うのだけど、笑
でも、その後も欲しがらないし
これで良かったのかな

しばらくはエルゴで寝かしていましたが
ふと、ふざけてお兄ちゃんと3人で寝て
寝んねしよ~なんてしてたら寝そうで、、
しばらくトントンしてたら寝ました♪
まだしばらくはエルゴでの寝かしつけだと思っていたからいっきに体がラクになりました♪
お昼寝はエルゴです
私的にはエルゴの方が都合いいし
まだまだ抱っこしたいしねハート


成長は
ヨダレが止まりました
そして、11月終わりくらいに3~4歩
ふらふらと歩きました♪
それから少しづつ歩いています
急ぎたい時はハイハイしてます
細いけど、頭も体もそこそこ大きくって、、
同じくらいか小さい子が走り回る中ハイハイで
ちょっと心配だったけど
ようやくあんよスタートしました🎵

食べる事がほんと大すき!
残すものは全くなく、何でもペロリと食べます
食器が空になると泣いてもっとー!
と訴えてます、笑
なので、食後にりんごや柿
バナナをよく食べています
でも全然ムチムチにならなくってほっそりしてます
2回食始まってからずっと
便秘で毎日綿棒浣腸していたのに
最近は毎日2回くらいりんご
素晴らしいです

昨日は市の1才半健診へ行ってきました
体重は  8.55kg
身長は  78cm
食べたいだけあげてよいのか?
凄く食べるのに太らないのは心配するべき?
を相談してきました
先生も栄養士さんも体重も少ないしあげて大丈夫とのこと、ただ だらだら食べないで、食べる時間、食べない時間ときちんとする
早食いなのはパンなどは1回で入らない大きさ
よく噛まないといけないようにトーストするとか
あえて噛まないといけないように工夫するとよいとアドバイスをもらいました~
食べるのに体重があまり増えないのは今のところ病気の心配は大丈夫だけど、今後の体重増加は観察して様子を見てくださいとのことでした

お兄ちゃんは食べないで心配な中
弟くんは食べすぎで心配
お兄ちゃんより弟くんの方が食べるんだよね
正反対でおもしろいです、笑



10月だったかな?
暖かい日に公園ピクニック♪
航空ショーを見に♪
初めてキッザニアへ行ってきました♪
写真はないけど、、
西武遊園地のイルミネーションを見に行きました
寒かった~
でもお兄ちゃんメリーゴーランドとコーヒーカップがお気に入りで何回も乗ってました♪

2才もあっというまになっちゃうんだろな
さみしいけど
成長はうれしいです🎵