12桁の数字で学科試験の点数が分かる

車やバイクなど、公道を走行する乗り物を運転する方なら誰もが持っているであろう運転免許証。

実はこの免許証を見れば免許取得時に受験した学科試験の点数が分かるという都市伝説があります。今回はこの話題について詳しく解説していきます。                                       

 

学科試験の点数は左から5桁目と6桁目

運転免許証のイメージ
赤枠部分の左から5桁目と6桁目の数字が「最初に受験した学科試験の減点数」を示している
この画像では「09」なので学科試験の点数は91点ということになる。

学科試験の点数を知るために見るのは画像で赤枠に囲われた12桁の数字。この左から5桁目と6桁目が示しているのが「最初に受験した学科試験の減点数」だといいます。

つまり、「00」であれば満点での合格、「10」であれば90点のギリギリ合格ということになります。

実際の意味は公式に明かされていない

実際はこの12桁のうち5~10桁目は、各都道府県の公安委員会が独自に決めている管理番号で、地域によってその基準も違うといいます。その基準・意味は公式には明かされていません。

この噂を確かめるべく、編集部でも調査をしてみました。

【ガソリンが安くなるって本当?】ゴールド免許になるための条件と特典

発行地域の異なる運転免許証を調査    

学科試験の合格点は90点なので、理論上はこの部分が「10」を超えている方はいないはず。

先程も述べたように、5~10桁目は地域ごとに基準が違うとのことなので、編集部では、免許を取得した地域の異なる10人分の運転免許証を確認しました。

今回確認できたのは東京都・青森県・栃木県・千葉県・静岡県・奈良県で発行された運転免許証。結果として、11以上の数字が記載されているものは1枚もありませんでした。

前科50犯?交通違反の度に免許証の顔や住所が違う!プラヴォ・ヤズディ氏とは

結果:信憑性は高い!

関東にはじまり、東北や中部、関西など幅広い地域の免許証をみてきましたが、どれも00~10の範囲に落ち着いています。

あくまで噂とされてはいるものの、かなり信憑性があるのではないでしょうか。

大型トラックの運転手は給料が高すぎ?安すぎ?長距離・中型トラックドライバーの年収とは

公道の覇者「日本花子」は学科試験に落ちていた?

警視庁のウェブサイトに掲載されていた運転免許証のサンプル
出典:警視庁

これは、かつて警視庁のウェブサイトに掲載されていた運転免許証のサンプルです。

この日本花子さんは、こうみえて全ての免許区分を取得している驚きのスペックをもつ女性です。種類欄が全て埋まっている免許証を「フルビット免許」とよび、一部のドライバーたちからは羨望の的になっているとてもスゴい免許です。

ネット上ではこの日本花子さんを「公道の覇者」「運転するために生まれてきた女性」などと揶揄するウェブサイトも多数あり、一時期話題になりました。

しかし、12桁の数字を見てみると、減点数は56点。合格はおろか、試験問題の半分も解けていないことになります。これには全国の日本花子ファンもガッカリ(笑)