こんばんは!

 

Lion教室です。

 

今日は、高専でのアルバイトについて書こうと思います。

 

 

まずは僕がどんな風にバイトし、いくらぐらい稼いでいたかを書こうと思います。

僕は部活には入っておらず、バイトばかりしていました。

 

私は、1,2年の時は、飲食店でアルバイトし、

3,4年では、飲食店+家庭教師、塾でアルバイトしていました。

 

5年生では、専攻科進学のための勉強があったため、数か月バイトはやめ、

合格が決まってから、また同じバイトをしました。

 

専攻科に進学後も、同じような感じです。

 

普段は毎月5万から7万ほど稼ぎ、

夏休みや冬休みなどの長期休暇には10万稼ぐ月もありました。

貯金が100万円に到達したこともあります。

 

飲食のバイトは、

平日に2日4~5時間、土日のどちらか丸一日8時間という感じでした。

 

家庭教師、塾のバイトを始めたころは、

平日にそれらのバイトをして、土日のみ飲食のバイトに行く感じでした。

 

 

僕はクラスの中でもアルバイトにたくさん行っているほうだと思います。

1年生のころにアルバイトに行っている人はクラスの2割程度だと思います。

それが、高学年になると増えていき、

進路が決まった後はクラスのほとんどはアルバイトをするようになります。

 

 

〇勉強との両立について

全然できます。

みんな、レポート提出の前の日や、テスト前などを休みにすることで対応していました。

 

〇部活との両立について

部活によります。

文化部などの緩い部活なら基本的に可能です。

運動部の中でも、平日の2日が全体練習であとは自主練習のような部活もあるので、そういった部活なら可能だと思います。

 

〇研究との両立について

たいていの研究室では可能です。

しかし中には、アルバイトを推奨していない先生もいるので、

研究室選びの際に注意が必要です。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

何か質問等あればご気軽にコメントしてください。

 

Lion教室