川崎病の疑い


先日発熱について書きましたが(該当記事→)

その後目まぐるしく事態は悪化しまして

現在付き添い入院のベッドの中です予防


ふぅもやもやもやもや

なぜウチの子ばかり?なんて思っちゃいますが、

早くに気づいて早期入院し、

治療を受けられた事は何より幸いなハズ!


まずは経緯を。


水曜日

・なんだか熱感あり。体温測定では発熱なし。

木曜日

・深夜未明37.9度。当日すぐに発熱外来へ。

・発熱以外は風邪の症状もなく、既往の尿路感染もないため突発性発疹と診断。座薬を処方され様子見。

・少し熱が下がる。

金曜日

・熱は上がったり、下がったり。

・昼過ぎに足の裏に小さな発疹に気づく。

・午後診の時間帯に電話で相談。熱があるが発疹が始まったのかも?様子見して翌日も何か変だと思ったら受診してと言われる


土曜日

・深夜、相変わらず熱は上がったり、下がったり。

→ここでおかしいな、熱はあるのにどんどん発疹は広がり、目やにも出てくる。と、川崎病を疑い始めるも、BCGの痕は腫れていないし、目も充血なし。


・朝8時台でやっと36度台に!発疹も解熱してきたからかな?と一安心。

・10時前に「なんかまた熱っぽいな」と思い測ると38度!目もうっすら充血。慌てて発熱外来へ。

・ミルクの哺乳量も低下

・アデノウイルス検査陰性。先生に川崎病では?と言うが、BCG痕腫れなし、充血も川崎病ならもっと赤いと言われるも、判断が付かないと言われ、総合病院の救急外来へ紹介状を持って受診。

・尿路感染の検査、血液検査、レントゲン撮影を行い、川崎病の疑いで入院決定

・川崎病の治療開始

痛々しいネガティブ

可哀想すぎて、代わってあげたい。

胎便吸引症候群や尿路感染、

そして生後6ヶ月で川崎病。

病気ばっかりネガティブ


もしも川崎病じゃなかったら、

この治療を受けても問題は無いのかと

点滴を見に来た看護師さんに聞いてみると、

これ自体何か悪さをするわけでは無いから

大丈夫と言われ一安心魂が抜ける


1週間の入院!

月曜日には心臓エコーがあるみたい。

血栓がないと良いね。

頑張ってこな薬も飲んでもらわなきゃだけど、

なかなか飲んでくれない。

大事なお薬だからコッチも必死だけど

息子も必死の抵抗驚き


二人三脚で、治療を乗り越えようにっこり

医療従事者の皆様には、感謝感謝です。


また更新していきます予防