産院に入院中に言われた事


産後3ヶ月が経った今、ふと思い出す言葉。

毎朝検温、検圧しに助産師さんや看護師さんが部屋に来てくれていました。


「体外受精で妊娠した」とカルテに書かれている(もうちょっと医学的に書かれてるのを見た)ので、訪問してくれる方々に、


おめでとう、体外受精1回?


と、言われることが多かったです。

そのたびに、「いえ、10回目での妊娠です」と答えると気まずそうにされました爆笑


残りの胚盤胞の数も先生は記録していて、

6個残ってるって見ると

確かに1回の採卵で1発妊娠かと思うよね〜魂が抜ける


ちなみに、主治医の奥様も同じ時期に出産されていて、体外受精で産まれたとの事!


退院前に、先生からの話の流れで

あ、先生も私が1回で妊娠したと思ってる!と思って悔しくなり(?)、

10回目でやっとこの子と会えたんです〜というと、

「えっ、そうだったんですね。うちも5回目で産まれたんです〜。頑張りましたね。」

って言われて、私謎の号泣凝視


そっか、頑張ったよね。

今日この日まで、安心できた日なんてなかったよね。(NICUに入っちゃったけど)と、ちょっとだけ自分を褒めることが出来ましたにっこり


とっても良い病院だったので、

もし次もあるとしたらここで産みたい。


もし次もあれば先生の外来時に受診します!

と声を高らかに宣言して退院したのでした飛び出すハート


総合病院での出産だったので、

インスタでよく見るラグジュアリーなお産では全くなかったけど、

とっても満足のいくお産でした。(他院のNICUに入っちゃったから一緒に過ごせなかったのは残念)



やっぱり、10回も体外受精する人ってそんなに多くないのかな。1回で妊娠したって思われるのツラ〜昇天


でも10回もしたって知られるのも辛いし、

不妊治療って辛いネガティブ