悪寒か、熱性痙攣か


GW始まりのひどい雨の日、

夕方まで元気だった息子さん

あとは寝るだけになった22時ごろ、

いつもこの時間帯はグズグズネガティブ


この日もいつものグズグズタイムか〜、と

夫と交替でお風呂上がりにあやそうとすると

なんだか、いつもとは違うぐずり方。。。


あれ?と思い、お熱を測ってみると37.8度!!

たかっ!!って思ってると、急にガタガタッと震えだし、両腕はピーンッと硬直。。。


え、、、!?

これって熱性痙攣!?!?!?

再度お熱を測ると、39.3度!!!!

これが悪寒なのか、痙攣なのか分からず、

それに15分の間に熱が急激に上がってる、、、

しかも今は22:30頃、、、


どうしたら良いの!?

救急車だっ!!!!と思い、救急要請驚き

初めて救急車に乗って救急外来へ。

crpの数値は高いものの、即時入院ほどではないと言われ、

また38度超えたら連絡して下さいと言われて

大雨の中、夜中2時に病院から帰されました。。。

特にお薬も処方されず、様子見だそう、、、

なぜなら、咳もなし、嘔吐や下痢もなく、しかも外来中に保冷剤で体を冷やしていると、

お熱が37.3度まで下がったため無気力


特に処置もなく、放置された結果がこれだったので

なんだかモヤモヤしつつも、お会計凝視

他にも命に関わるような患者さんいるよね、、、と言い聞かせる、、、

その後タクシーが全然捕まらず、帰路に着いたのは、夜中3時でした魂が抜ける


翌日にはお熱は下がっていたので、GWの中平日2日目に急外で採血した細菌検査の結果連絡を頂ける事になっていて、

その結果が大丈夫だったら予定がズレちゃったけど夫の実家に帰省しようかと話してせっせと準備にっこり

すると、その翌日GWの中平日1日目の午前中に

またまた、ガタガタと震え出す!!!

えぇ!?と慌ててお熱を測ると38度驚き

慌てて病院に電話をして、診てもらう事に。。。


小さなお手手の血管から採血。

また風邪の症状がないのに、この月齢で何度も高熱が出るのはおかしい。

尿検査もしますと言われ、

おしっこが出るのを待つものの全然出ず、

導尿されましたガーン

出産時に私もされたから、

あの痛みと違和感が分かるだけに可哀想ネガティブ


でもこれで原因特定になりますように、、、

という事で、病院滞在時間3時間経った所で、

原因が判明!!!!



尿路感染症でした予防

オムツもめちゃくちゃこまめに替えていたけれど、

大腸菌がたくさん検出されました無気力

抗生剤を5日分出され、再度来院する事に。


抗生剤を服用してからは、お熱も出ず、

ご機嫌な5日間を過ごしました。


親はヒヤヒヤ、トホホなGWでしたが魂が抜ける


そして、GWの最終土曜日に再検査!!

無事に数値も下がり、無事回復です飛び出すハート


ただ、尿路感染症を繰り返す子もいて、

原因は尿道の奇形により逆流するそうです。

それがないか、エコーしてもらう事になり、

また4日後に通院となりましたネガティブ


初めての子供、初めての出来事、

すっごく疲れたGWでした魂が抜ける


これを機に、熱性痙攣がどういうものか、

どう対応すべきか、調べました。

ただ、実際目の当たりにしたら、

冷静に対処出来るのかとっても不安になりましたネガティブ


流産や産後NICUへの搬送を経験しているだけに失うのではないかと、とても怖かったです。

たかが、尿路感染症と言われちゃうかもですがネガティブ


今は元気になってくれて一安心ニコニコ

なーんにも出来なかったGWですが、

元気になった息子と過ごせるだけで十分ですね飛び出すハート


でもでもッ!!

来年こそはどこかお出かけ出来ますように飛び出すハート