こんにちは、らいおんママです


色々検討して開始したZ会でしたが、

解約しましたーえーん

マイページからできるからサクサクひらめき


タブレット代と早期解約代と3月から7月の料金差し引いて、8万円くらい戻ってくる予定です。

ホントならタブレットは退会後も普通に使えたのにな……悲しい

傷一つないし、反ったりしてるわけでもないのに

充電器差し込んでもランプすらつかないかんじで……

くそぅ……

でも長男の扱いが悪い可能性が高いので

その対応問い合わせるよりさっさと辞めるほうを選びました悲しい 

Z会……使いこなせず、無理でした💦


次男の方の中学受験向けの講座も解約。

通常のベネッセに戻します(* 'ᵕ' )☆ 

お兄ちゃんが私立だから、しなきゃいけないんだと思っただけとのことだったので、、、

しかも次男の希望……電車通学なし……

いやごめん、そりゃ無理だわ ……っていう。


学習面とか部活とか、

本人に合う学校見つけてあげたかったけど、

そこで匙投げられたら辛すぎるし😭

今学校で上手く対応してもらって、楽しく過ごしてるし……。

家計的にもカツカツにならずに済むし

授業料自体は私立幼稚園のときと同じくらいなんですけどねー。



増えすぎたクレジットカードも断捨離しました。

数ヶ月引き落としがないことも確認できたので

私名義のカード、2枚サヨナラー!!!


2枚のうち1枚は

10年間くらいお世話になったdカードゴールド……

還元率減っちゃうけど、

買い物で使わないことにしたし、

年会費1万円は無駄なんじゃないかなーと


そしてもう1枚は、もっとお付き合いの長い、

大学生の時に作った、銀行のクレジットカードでした。


ありがとう!カードたち!

さようならーーー!!


今後のお小遣いは

オートチャージのクレカつきSuicaと 

PayPay後払いでやっていこうと思いますニコニコ



ちなみに我が家の生活費用のクレカは

巷(ちまた)でよくオススメされている

三井住友カードゴールドNL


こちらは100万円修行中で、

今月の利用で年会費永年無料になる予定。

生活費で使ってれば毎年達成も楽勝ですねー。

Vポイントがザクザク溜まっている様子です。



パパも仕事用のカードは三井住友を使ってるようだから
紐づけると家族ポイントでお互いポイント還元率が上がるんじゃないかなーと思うんですが、
まだやっておりませんアセアセ



お小遣い見直し断捨離の続きで、

Adobeのサブスクも解除しました!

Dフォトも解除しました!

いやーほんとに無駄遣いばっかりでした……。




あ、

先日はダークな内容な更新をしてしまいました。


誰の得にもならない内容だーと思い

非公開に切り替えました。

いいねしてくださった方ありがとうございます。

不快な思いをした方もいらっしゃると思います……。

すみません悲しい


心狭いなぁと思う今日この頃です。


余裕をもって、

思いやりをもって生きたいものです。