こんばんは!らいおんママですニコニコ


ついに見てしまいました!!

Amazonプライムで……


耳をすませば

の実写版

10年後の雫と聖司くん。

現実感をおびている番宣に、

夢が壊れていたらどうしよーーー

と不安で観に行かなかったんですが……


まぁとにかく観て良かったです指差し


回想シーン、

アニメ版の構図やセリフほぼそのまんまなのに、

ちょいちょい過去の出来事設定変えてて、

謎ではありましたが……知らんぷり

エンディングロールまでジブリ版耳をすませばにがっつり寄せてるのに、

なぜカントリーロードじゃなくしたんでしょうね??




さて……


昨日の夜は怒りMAXで、子供たち2人怒鳴り散らしてしまいました……悲しい


下の子をベッドで寝かせてるところに

次男がタイミング悪く来て

しー!!ちょっとまってて!!と言っても止まらず

大きな声で質問しにきたために、

完全に覚醒してしまってリセット 悲しい悲しい


鼻の調子が悪くて抱っこして2時間かけてようやく寝てくれたのに!!!

もう!!!空気読んでよ!!!!!

結局寝かしつけ諦め、階下に戻ったところで

ネチネチ…


次男に関してはほぼ八つ当たりですね……

ごめん



しかし

さらにそこに怒りのボルテージをあげる存在が……


勉強を終わらせる約束で、

先にゲームをしたお兄ちゃん。


勉強おわったんだよね!?ニコニコ

と聞いたら、

あっやばいやってない!ぶー

と言い出す……。


ゴールデンウィーク後半はボーイスカウトで3泊4日の訓練キャンプだったいっくん。

予定表を見て

ゴールデンウィークの勉強する時間が無い……

みんなに英語追いつけないじゃん……と

大泣きしてゆずらず、

1泊だけにすることになったんですが……


(キャンプ午後開始だからやろうと思えば午前中勉強できるし、最終日も午前解散で午後勉強できるし……、

ゴールデンウィーク前半でやればいいじゃん。

どうせ他の人だってゴールデンウィークに旅行行く人いっぱいいるよと説得したんですけどね)




口うるさく言ってもなぁーーーーと、

自重していたのですが、


上記の件があったので、

ちゃんとやっているか見てやろうじゃないの……というスイッチが入っちゃったわけです、

こちらも悲しい



それでも本人を尊重して

何時までに何をやるか確認して去り、

次に確かめに部屋に入る時間を予告しますが

ちゃんとできてた試しがない。


やるといったところに関して、


教材持って帰ってきてないから調べられないからやるのをやめたうーん(習ってないところも、単元が終わっていればあとは自分で詳しく学習しなさいということだから、分からないところはどんどん飛ばして問題やって解説読むんだよと言ってある。) 


あ、プリントの裏もあったんだえー?(裏もあるからね、3枚やっちゃいなさいよとしっかり確認して返事してます)


ノートにやる?あっそうだったねー(国語は1週間1単元でノートに解いたあと本体に書き込むと言われている。ノートにやってから書くんだよね!?と当然確認してましたが、直接本体に書き込んでる上、答え合わせもしていない。)


十中八九そんなかんじで

ちゃんと出来てたことがないんです。


5-6回声をかけに行ってその度に

声かけるのも確認するのも面倒だから、

できないなら下でやってよといってたんですが、

全く改善されなくて……


その上、もう寝る時間になってるのに 

残しといた勉強を初めてすらいない……


ふざけんな!!!いいかげんにしろ!

なぜキャンプに行くせいで勉強できないとわーわーいって予定変えた人が、

なぜ何も無い今日、決めたこともできないの!? 

ここ(リビングで)でやれ!!!


と怒鳴り散らしました悲しい


宣言したものが終わったかどうか確かめるために、呼ばれたら下に持ってきてみせること

それが終わってなかったら下で学習すること。


呼ばれた段階でちゃんと終わっていなかったら翌月のお小遣いは減額と言い渡しました。

そして念書書かせました。


課題の量も範囲も、どこからどこまでが必須なのかも把握しきれないし……

中学生だし自主性に任せたいと思うものの、


こんな感じですから、

しばらくはリビングでみはりたいと思います悲しい


もういや……悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


正直小テストはまぁがんばってるみたいだし

朝早く行ってがんばってるし


今の学校に普通にいるだけで、

それなりの大学には受かる気がするし……

そんなにガミガミしなくても、とは思うけど……


自分が、

いつまでに、

これを

このように、進める

と決めた最低限をやらないのはありえないと思うので……真顔



結局そのあと、学習が終わるのを見届け

再度寝かしつけに2時間。


娘は鼻の調子が悪くてその後も2時間おきに起きてなくし、

一緒に寝てる次男があついーーと言って起き出すし……


疲れましたふとん1ふとん2ふとん3