こんにちは、らいおんママです。 


私立中高一貫校に入学したいっくん。


そして

私の育休により2馬力から1馬力になるというのに、 

一向に家計が改善する兆しの見えない我が家……悲しい


今月は義母の入院費と私の住民税があり、

特別費祭り。


すごいクレジットカード利用額になってます……

住民税は4期分まとめてPayPayしちゃったからー不安

(8月以降は無手当で完全に切り崩しになるので、取り置くよりは先に……と思って)


パパのボーナスが過去最高になるんじゃないかな……?という所だけが希望の光です昇天

というか、ボーナスがまじで年収の半分をしめてしまうので、ボーナスが頼みの綱なのです不安


爆笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れチュームキー口笛えーニヤリプンプンびっくり笑い泣きキョロキョロ


さていっくん。

自動販売でジュースやアイスが買いたい

土曜日に学食でご飯食べたい

とのことで、

4月早々にお小遣いを要求されたのですねー不安


まぁそれはそうですよね……

そんなわけで、お小遣いについて考えました


中学生になってからのお小遣い

とりあえず固定3000円で試しています。


↓↓↓こちらの記事を参考にしました↓↓↓

https://comotto.docomo.ne.jp/column/00000158-2/


この3000円の中で

流れ星土曜日のお昼(弁当を拒否して購入にした場合)流れ星飲み物、アイスなど

流れ星自分が必要な消耗品の文房具、本

などを購入してもらいます。


支給の条件として

●やるべき課題をしっかり取り組むこと

●配られたプリントや小テストをちゃんと見せること

●月1回はお小遣い帳に書いて、使った額を把握しておくこと

となっています。


ただし前月の様子で

〇言われて見張られ、怒られながら課題を終えた場合2000円

〇散々言われたにも関わらず終わらなかった場合 1000円

に減額というルールも作りました悲しい


ちなみに

4月は満額支給の日割り1000円

5月は2000円

(ただし遠足小遣いとして2000円は別途)

6月は1000円でございます悲しい


お財布には優しいけど……

私立のお友達の中では

ひもじい思いしちゃうかもね……?凝視


救済ルールとして、

満点の小テスト1枚につき100円で

人参ぶら下げておりますーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

一応ちょいちょいがんばってる……


交友費としては、

定期テストや模試の成績の点数や順位によってボーナスをと……思っていたのですが

先日の通り、初のテストは散々たる結果でしたので

いつ成績ボーナスをもらえるようになってくれるか謎……悲しい


今の所自動販売機と学食利用がいっくんの交友範囲ですので

とりあえずこれまで貯めていたお小遣い貯金と

ポイントがあるから暫くは大丈夫かなとは思いますが……


お金の引き出し方を練習


金銭教育として、

お年玉用口座の引き出し方を練習しました。


高校生になったらキャッシュカードを本人に預けて、自分で管理できるようにさせたいなと思ってます。

高校生くらいになったら株の勉強とかして、投資信託始めたりしないかなぁー(笑)



小学生までのお小遣い制度

ちなみに……

小学生のときのお小遣いは

テキスト1冊やりきったり、目標点を取れたりしたとき、手伝いしたときなどの加点ポイント制でした


使う時に現金化(1ポイント10円)または家でゲームをするために消費する形(30分10ポイント)でした。


お年玉は3000-4000円だけは自分のお財布に入れて、あとは子供口座に貯金。

お盆などに親戚に不定期でもらうお小遣いはそのまま臨時お小遣い。


友達とどこかに遊びに行くこともないし、

学用品も全て親が購入するので、

使うのはおやつと本とゲームのダウンロード、旅行の時のお土産代くらいで

特に困っていないようでしたー。


だからポイントの方はあまり使わないので、

まあまあ貯めているんだけど、

たまにおバカなことをしてパパに全額没収されたりして、

現在1万円分くらいしかありません魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

没収された累計は3万円分くらいかと思います。

まぁそれくらい怒られることをちょいちょいしてたので……オエー

怒られて没収されるルールなのに

自分を信じてコツコツ貯めるいっくんは

最高に愛らしいかったです(笑)

(にっくんはどんどん使うタイプ)


ちなみに、中学生の今、

現金のお小遣い貯金もポイントに変換しようとしていましたが……

いいの?没収されたら0だけど?

と聞くと、

やっぱいいや……アセアセと言っていました


少し学んだようです……


まぁ、怒られるようなことしなきゃいい話なんですがね( ˙꒳​˙ )