こんにちは、らいおんママです。

家計管理すらできてないのに

デイトレ試してみたいなーということで

すこし勉強してみました。


だってほら、お金足りなさそうだし、

私のお金が入金されるうちに手元金を増やせるようにしたいなー

なんてちょっと思ったわけです。



練習編 マイルールを仮設定


長期目標 元手10万円を20万円にする

短期目標 1日1パーセント(1000円のプラス)

①日経平均全体が上げ相場の期間のみチャレンジ

②資金投入は元手10万円+売買利益のみ

③9時から10時までのみ 

④短期売り買いと決めた銘柄は必ずその日のうちに売る

    ⚫買い……上昇トレンド

                      短期線が長期戦を抜いた時

                      ギザギザ線の底辺を結んだ時に上昇しているとき。その角度が同じ時

     △売り……株価1パーセント以上上昇したら利確

                      10万円×0.01=1000円

                      予想とちがい上昇しなかったらすぐ損切り 0.5パーセント10万円×0.005=500円


⑤夜のうちに下調べして、買い付けをしておく

    下調べ

     株価チャートで上昇しているもののみ表示

     株価1000円以下(元手10万のため)

     長期曲線が短期直線を抜け、上がり続けている

     業績確認

     Yahooファイナンスのコメントや株価チャートにて売り買いの予想を確認

     OKそうなら株価リストに入れる

     指値注文

⑥取引メモをする

  日付 銘柄 買い価格 売り価格 差額


                      



   ってやってみたんですよ。

   ね、4月1日だし、記録つけるのにもキリがいいし。


    どうだったと思います?


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓




    



残念すぎる結果……

事前勉強して設定した
ルール通りにやってみたら、

私が上がる⤴︎⤴︎と思ったものなんて、
みんなも上がる⤴︎⤴︎と思うものなんで、
夜から直前までの間の指値注文でどんどん値上がりしていく……

買えるように、指値変える必要あるし、
直前になったらみんな指値下げていくし……

とりあえず、買える最低価格での指値は成功したのですが、
さらに市場開いてみたら期待値で株価上がったところだったので、
チェックしてた5銘柄全て下がる一方

すべて損切りするだけとなりましたえーん

ここまでがルール通りやったこと。


で、これはルール改定必要だなと思い、
下調べしてなかったところで、上がり調子な感じのところを買って売ってってしてみたんですが、、、

ダメダメでした泣き笑い
①そもそも最初下げてた気がする……
  けど上昇時期ではあるので、いいやーと思ってイン
②これはまぁ初日だから……
③守れず
④守れず 途中あきらめて買った価格プラス1で指値売りしてたけど見事に失敗し、含み損かかえたままの銘柄2つ。損切りしたら実現損益もっと下がります……
でもやらなきゃダメですね。
現在さらに損害は大きくなってますので不安
上がりそうもないので、本日損きり致します

⑤改定必要あり
今回の設定ルールでは損しかしない感じでしたー


入金に余裕があれば、中長期で堅調なもののみデイトレ対象にして、予想と反しても様子見して、高くなったら売るってことができるのかな。
でももはやそれはデイトレとは言わないのか??

あと、これは途中からNISA口座での取引やめて特定口座にしました笑い泣き
枠を削るだけ削って、損しかしない気がしたので……


というわけで初日大失敗!!!!
張り付いても疲れるだけだから、
いくつかよさそうなところを指値指定しておいて
適正な指値で掴めたものをちょっと上がったタイミングで売って利益稼いで終了にしたいのですが、
そもそも資金に余裕が無いと、
そんな買い方出来ないのですね

中長期で堅調なもの、長期で欲しいと思うものを

底値と思わしいところで購入

想定値より高くなったら利確していく


という方が合っていそうな気がします。


そしてきっとそれが入金に余力が出てくると、

だんだん頻度が高まって

デイトレっぽくなっていくのかもしれませんね。


1馬力になり入金力のない

我が家はちょっと無理でした!!


そして2馬力に戻ったら、忙しくって無理でしょう!!


せっかくの貯金を溶かさないように

まずは堅実にいきまーす泣き笑い