こんにちは。らいおんママです。
連日投稿…… 家事しろ私……

指定口座問題

昨日お散歩がてら、候補となる2つの銀行を見て、

受付のお姉様に話聞いてきました。

銀行の下見とか……アホですね。泣き笑い


ついでに口座作れたらと思って、自分のマイナンバー、子供の母子手帳、保険証持っていったのに、バッチリ印鑑忘れてましたyo指差し

でもうっかり印鑑を持っていたら、

開設すると決めた方じゃない銀行で口座開設しちゃうとこでしたので結果オーライ不安



銀行①最寄り駅に窓口なし!なんなら県内に1つしかないじゃん!(却下)

きっともともと口座持ってる人向けですね。


銀行②最寄り駅に窓口あり。ATMなら帰り道すこしぐるっとすれば寄れる。地元密着の地銀。県内ならどこでもATMある。口座開設は予約無し、順番待ち。


銀行③最寄り駅の駅前に窓口あり。帰り道にもATMあり。地元に多い都市銀行。全国のグループ銀行でATM使用可能and手数料無料。口座開設は要予約で当日案内はナシ!


口座はアプリで作れるけど、印鑑なし口座になるからキャッシュカードを郵送で受け取ってから、窓口に来て口座引き落とし手続きする必要あり。

子供口座は学費払ってるうちは母が管理すれば贈与税とか大丈夫でしょう。


とのことでしたので、銀行③で、本人の口座に決定しました。

成人したらその口座使わせてあげられるし、

子供に関わる出費の引き落としをそこからにしたら教育費分かりやすいし!


会計管理的には主人の名義が1番がいいのですが、手続きに平日休みを取らないといけないというのがね……😥


銀行の人も私が手続きするから、私の口座が当然な感じで話していましたが、

既に幼稚園のときの指定口座で私の名義にして、それを子供の教育費貯蓄口座にしてるし

仕事で異動の度にその指定口座(だいたい地銀)を作らないといけないから、もうキャパオーバー悲しい悲しい悲しい


引越しのときに解約すればよかったのですが……

あれそういえば大学の時に使ってた口座解約したっけ??(たぶんしたはず)


そんな感じなので、もう無理なのです……


話変わりますが

通帳がない銀行の取引も、使わなくなったり、死んだりしたとき、その存在すら忘れそうなので、絶対通帳必須です。

みんな通帳なし口座って怖くないのかなぁ……??


入学準備と入学後の通信講座問題

丁度DMと資料請求したものが届きました!

どんっ
がっつり心を掴まれました。

進研ゼミ 中学講座 中高一貫専用


進研ゼミ 中学講座

 

良いと感じたところ
ニコニコ紙教材が豊富……保護者にも分かりやすい
ニコニコ1回15分からぱぱっと出来るし、アプリの学習を進めていく中で新しい学習を習得できる
ニコニコ定期テスト2週間前になると、テスト勉強モード(予定表)に自動切り替え
ニコニコテストに出やすい問題に絞っての対策

ニコニコ5教科プラス実技で9410円 年間12万円くらい
ニコニコ新入生テスト予想問題がついてくる
ニコニコ暗記ブックや単語、漢字を覚えるアプリがある

Z会中高一貫コース

 

 


よいと感じたところ
ニコニコZ会の英語教科書NewTreasure対応……進学先もこれ使ってる!
驚き学校別会員数によると、たぶん学校で5-6人に1人はやっていそうだ。
ニコニコ問題演習での添削指導が丁寧そう。思考過程や考え方の記入までしっかり見てくれる。

進研ゼミもいいなぁーと思ったのですが、
学校の英語の教科書にあっている方が……と思うので、Z会にしようと思います。
進研ゼミはどのくらいの人がやってるかわからないけど……

うーんと感じたところもあります……
進研ゼミより高いっえーん
3教科で9975円、5教科で14594円 年間18万くらい
それなりにハードえーん
1教科30分が必要 2年で中学校過程が終了する場合は1科目につき月10回のペースだそうです。学校の勉強と両立できるのか……
紙教材がないえーん
けどこれは……学校から沢山ワーク出されるから要らないのかも
定期テスト対策が心もとないえーん
1週間前からで、予想問題等出やすい問題ではなく、本人の苦手なところを優先して学習するかんじ…
定期テストがゴールではなく、模試や入試でしっかり得点をとれるようにという考えもありかなとは思いますが……
基礎は自分で学習する前提えーん
英語の単語やイディオムを覚えるような学習アプリは無さそう……ネットで教科書対応の単語カードを買う方がいいかも

基本からやる、スキマ時間で続けやすいというなら進研ゼミ
大学入試に向けて力をつけるならZ会という感じでしょうか。
やりきれなかったり、成績やばかったりしたらチャレンジに変更するかもしれません💦

スマイルゼミは検討しなかったけど、どうなのかなー