こんばんはー、らいおんママです。

10月1日は家の前でお月見をしました!

この日はミニマムムーンだそうで、
時間も遅めだったため、
かなり小さな月🌕汗

スコープテックの初心者向けの望遠鏡で
月の観測をしました。

 

 たしか、いっくんの一昨年の誕生日プレゼント。

倍率は低いけど、目的の星を視野にいれるのが楽チンです。

接眼レンズにスマホを当てて、写真撮影できました!(オプションのスマホ固定器具もありますが、普通に手でも行けました)

冒頭の写真は長男いっくんが望遠鏡を調整し、
次男にっくんが撮りました(シャッターを押しただけとも言う)

本当は火星や土星も見られるらしいんですが、
これかな?というものを見ても、
ただの光のかたまりにしが見えないんですよねショボーン

プラネタリウムの、観測会とかで練習しないと無理かなあせるいってみたいなぁニコニコ
宇宙少年団も楽しそうだなぁといつも思います★