いきなりオチですが
……といっても
ゾロリシリーズ、
おしりたんていシリーズ、
ほねほねザウルスシリーズ
です。the低学年男子向け

中学受験塾の先生には、
そんなの読書じゃありませんって
言われそうな本ですが…

そんな本でも、
進んで読むようになったんですよ!!!
進歩ですから!!!

本を読みたいから、遊びを切り上げて自室に行ったり、

おやすみーと見送ってしばらく経ち
ふと部屋を見ると電気が着いていて、
確認するといっくん読書中だったり。


読書を切り上げさせて
もう寝なさい
なんていうなんて一生ないと思ってました!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


全統小では毎回話を読むことに苦戦して、
とりあえず適当に答えを埋めるところから、
前回は時間内に読むことを本人なりに目標にしていてがんばれるようになりました。
でも、いかんせん、状況の読み取り、心情の読み取りがかなり出来てなくて、
こんなにわからなかったら、
そりゃぁ本読むのつまらないんだろうな……チーン
というレベルでした。

だから、
家では国語と算数ではドリルの難易度を変えて、
国語は基礎的な、いつどこでだれがなどを読み取るプリントをやってきました。
本は文字さえ追ってくれればいいので、
ポケモンファンという雑誌でも、
ポケモン図鑑でも、
本を持って自分で見ていれば褒めました。

たまにビジュアル歴史図鑑なんて読んでいたらべた褒めでした。


そんないっくんが、
1冊の本(といってもゾロリ……以下略)を30分で読了できるようになるなんて大進歩です!!


親バカですみません。

とりあえずつぎも

でもよいのですが、
本人の知的好奇心に合わせ、
などのドリルも良いかなと思っています。
中学年向けのドリルで、歴史系と都道府県、地理の読解ドリルが一番良いのですが……
まだまだしっくりくるものを探し中です。