いっくんの誕生日プレゼントの望遠鏡。
雨だったり、新月だったりしてずっと見られなかったけど、
今日ようやく見られました!

わー、ぼこぼこが見える!
白い!
と感動してましたニコニコ

普通の望遠鏡は

こんなかんじで、望遠鏡の上に小さい望遠鏡がくっついて、それを覗いて、星を見つけるようですが、
肉眼で見られる星を観察するのには、
肉眼で照準を合わせた方が楽だったりするようです。


二つの穴からちょうど、星が見えるように合わせれば、
望遠鏡にその星が見えます。


とっても簡単なのでいっくんでも出来ました!


オプションでスマホクリップ買ったのも正解でした!
次男はまだうまく覗けないので、
カメラ越しに月が見られたのでチュー

まだうまく倍率75は扱えず、
倍率30で見てます。
でもよくよく考えたら、接眼レンズって、
解像度をそのままに、拡大するだけだから、
スマホで10倍にしたら、倍率300倍なのかも!?

ただやっぱり小さい天体は手のブレで動いちゃうので、難しいんだろうなー。


月の観察を続けて、
いつか土星も見られるようになりたいです爆笑