こんにちは、らいおんママです


復帰してからというもの、毎日があわただしく過ぎています。。


で、復帰後たった一週間で風邪をひき、

なんとか1週間休まずに踏ん張ったものの、週末には声が枯れ果てて、

土日で一切声を出さなかったにもかかわらず、

声を出そうとしても息の抜ける音しか出ないという状況がさらに1週間。


そうこうしているうちに風邪気味だった息子も熱を出してしまいまして・・・


すみません、以上いいわけでした!!!



そんな体調不良のなか、昨日は打ち合わせに行ってきました。

実際、前日までキャンセルしようか悩みました~


昨日は外構の打ち合わせと設計の確認でしたよ★


・・・この話はこのブログではだいぶ先ですね(^^;)



******************************

さてさて。


さかのぼって、今年の1月下旬です。


積水ハウスでの家作り計画が濃厚になっていく中、
ほかのハウスメーカーがどんなものか、いくらくらいなのかを知らないと…
ということで話を聞いてみることにしました。

このとき構造について聞いていたのがHーベル(軽量鉄骨)だけだったので、
積水ハウスシャーウッドにあわせて木造に焦点を絞って見てみることにしました。
積水ハウスで提案されている土地は、分譲地ということもあり、少しお値段が相場よりやや安め。
しかも、
 ・不動産屋が間に入らないので土地の仲介手数料が不要
 ・ライフラインが家前までしっかり整備されている
 ・地盤改良が必要ないと結果が出ている
 ・敷地境界線にはすでにブロックが積まれていて、フェンスを上に取り付けるだけでよい
という点で契約後にかかる予想外の出費というのがないというお得感があります。

土地にお得感があるので、競合他社(ダ●ワ、住●林業)では確実に積水が勝ってしまう気がしたので、
中堅~リーズナブルなところを近所の住宅公園で訪問しました。
アキュラと住友不動産はスーモで紹介してもらいました♪


急いでいるため、すべてらいおんママ1人での訪問。
以前の、いかにも冷やかしな下調べ期と異なり、
しっかりアンケートに記入し、「1年以内」に〇をつけ、話を聞いてもらいました!


桧●
【工法】在来工法。
【特徴】泡断熱(よくビフォ→アフターでやってる発泡ウレタン)が特長。また、その断熱性を生かし、小屋裏を推奨。企画プランから選び、変更していく形だと安く抑えられる。
【坪単価】坪50万~
【プラン提案】土地が見つかってからプラン提案(有料)
固定階段つきの小屋裏が安くできる、というのが魅力的でしたが、
当初気にしていた第3種換気しかない点と、
土地探しも協力してくれるが、時間がかかった上、既にネットで見ていた物件のみだったのが残念だったのと、
展示場で見た構造模型(実際の展示場の床、壁をガラス張りにして見えるようにしている)の集成材がやや細くひび割れをしていたのが気になりました
一●工務店
【工法】在来工法か2×4。
【特徴】暖かい家を目指し、全館床暖房、窓は樹脂ペアガラスにアルゴンガスを注入、24時間換気は熱交換型など、さまざまなものがあるが全て標準仕様。太陽光発電は、初期費用を一条工務店が負担し、ペイした分で払っていくというプランもある。
【坪単価】坪55万~
【プラン提案】イベントに参加して、購入の可能性があると踏んだ段階での土地探し、プラン提案。
高い断熱性や、使いやすそうな収納など、いろいろと魅力的でしたが、
キッチン、お風呂、洗面台、床板やドアまで全て一条工務店オリジナルとなっており、自分の趣味に合わないものしか選べない可能性があるのが不安でした。


住●不動産
【工法】2×4に耐震を高める工夫をプラス。
【特徴】不動産やマンション、オフィスビルでのネームバリューにより、広告はほとんどせずに集客。マンションの設備を格安で入れられるため、高級感あふれる内装。二世帯プランというのもあり、完全二世帯でも設備費が抑えられるお得なプランがある。
【坪単価】坪55万くらい~
【プラン提案】土地探しに協力的で、後日土地を見に行くと言うと、同席して建築目線でのアドバイスをしてくれるとの申し出。プラン提案する場合、実際に土地を見て、採光や風通しなどを含めたプラン提案をしてくれるらしい。
マンションのような内装というのが、なんかかっこよかったです。
天井高にちかいドアや天然石のキッチンワークトップなど。。。きっと主人の好みなんだろうな~と見ていました。

アキ●ラホーム
【工法】在来工法。集成材使用で結合は金属で、木材の欠損を防ぐ。積水ハウスシャーウッドの廉価版という感じの構造。
【特徴】工務店と共同で仕入れを行うことで、材料費や設備費を安く抑える。
建物の構造には自信があり、価格で勝負という感じ。
施主専用WEBページをつくり、工事の様子がUPされるシステムがある!【画期的!)
希望すれば設計士さんやICさんなども打ち合わせに入ってくれるらしい。
【坪単価】坪40万~

アキュラホームは私の勘違いで、予約時間を間違え30分しか話せず・・・
後日もう一度話すことになりました(^^;)



って感じです!

今回見た中では、住不とアキュラがなかなかよかったです。
スーモを介すと成績の良い営業さんがつくようなので、それもあるのかな?
営業さんで建物の印象も全然違います!!!!

ついでに積水ハウスシャーウッドの建物があったので、ぷらっと見てきました。
さすがにおお~!って感じに作られていて、ここで建てられたらいいなぁと思っちゃいました。
それぞれのモデルハウス、素敵なんですけど、やっぱり、大手のモデルハウスは贅沢に作られていますよね~


さて、これと同時進行で、地元不動産屋に問合せ、気になる土地を見学することにしました。
積水の土地もみてみないといけないし!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村