こんにちは、らいおんママです。


運命のダイレクトメールから始まり、

運命の土地、運命の営業さんと出会うことができました。


しかし、どんなに運命の出会いがあろうと、お金の切れ目が縁の切れ目。



お金が無理とわかっているのに、詳細詰めても申し訳ないしむなしいので、

本当に検討が可能な金額なのか、シュミレーションをしました。

時期が早まる=出せる頭金も少なくなる=ローン額が大きくなる です

2人の収入を合算するとかなりの額になるので、

銀行の限度額的には大丈夫そうなのですが、実際に返せる額はちがいます。


本当は主人の収入だけで返せる額に抑えるのがセオリーですが、

二世帯住宅を土地から購入、というのを、2人の負担ですべてやることにしたので、

そこはあきらめていました。

幸い、私の職業は安定して、定年まで勤めることが前提となっているので。



そこで、今年購入・今の価格でもう一度ライフシュミレーションをしてみました。。。

給料設定…今後一切上がらず退職金は500万

 (実際は定期昇給ありで、退職金も2人とももっともらえる予定ではありますが)、

支出設定…生活費は毎年1%ずつ増加でシュミレーション。

        旅行や車の買い替え、家のメンテナンス費用、親の介護予定費、老後の費用などを計上。

        教育費も統計上のものよりやや大目に予算組み。


ローンの金利は3%で借りた場合で計算しました。


私の育休は1年で切り上げると年間赤字出さずに、子供2人なんとか大学まで出せそうかな・・・



奨学金は借りられさそうなので、

贅沢な家を建てたばかりに、子供を大学に行かせられない・・・という申し訳なさすぎることにならないよう、

しっかりした積立が必要です・・・


老後は、年金を一切もらえない場合でシュミレーション。

だってどうなるかわからないし・・・

そこは累計赤字になってしまいました(^^;)

退職金がでるor年金制度がなんとかもつことを願うしかありません。


もし、年金が崩壊して、私たちは自分の親の分の生活費を負担したうえで、自分たちの分の年金も積み立てなければならないなんてことになったらもう大変です。



そんな感じで作ったライフプランシートを無料相談会でFPの方に見てもらいました。


すると・・・「こんな厳しく見ているライフプランシート見たことがありません。これで不安だというなら、家は一生買わない方がいいです」的なことを言われました・・・(^^;)


作ったものに漏れ落ちはなさそうなので、今の価格ならなんとか行けそう・・・なのかな。


もう少し価格が減ると見込み、検討の余地はありそうです。



ただ、あくまで、「今買うかどうか」の検討です。

ほかのところも見てみないといけません。


そして、土地についても、いまだ実際にみていないのです(笑)


検討できそうなことがわかり、慌てていろいろと行動してみることにしました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村