こんにちは、らいおんママです。


前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました(^^;)

すみません。。。



2013年1月11日


FAXで見積を送ってもらいました。

Iさんが電話で「ベルバーンキャンペーンで、総ベルバーンでもなかなか安くなりました!」とのことで、

期待していました。


概算見積でA4サイズの紙 1枚でした。


建物 ★パーソナルオーダーメイドいおりで、延床約47坪の総二階。

    総ベルバーン、エネファームと太陽光のダブル発電、LDK床暖房です。


・本体工事費 ●000万

・エネファーム ●0万

・屋外給排水工事費 ●0万

・外構工事 150万

・ガス工事 ●0万

・冷暖房工事(エアコン5台とLDK床暖房)●5万

・カーテン・居室照明予算60万

・仮設工事36万

・太陽光発電(3.03KW)●20万

・性能・長期優良申請16万


計 ●●●●万也


ちなみに建築に伴う諸経費の項目は

・水道分担金

・建物登記費用

・建築融資費用

・印紙代

・消費税

・火災保険

・土地売買代金

・土地諸費用


でした。


細かい金額は出せませんが、坪単価76万くらいです。

正直なところ、積水ハウスのイメージよりは安かったけど、


予算から300万オーバー


ただ、附帯工事(給排水配管と仮設工事費・外構費)が、分譲地のため割安なのと、

床暖房やエアコン(隠ぺい配管)が意外と安かったイメージです。

太陽光やエネファームもかなり安いんじゃないかな???


期待してください、というほどでもなかったけど、

そこまで桁違いに「ムリ!」という感じではありませんでした。



・・・うーん、でもやっぱり予算自体かなり大きく見ちゃってるし、無理かな・・・

このプランを元に、ほかのところで作ってもらうしかないかなぁ・・・


などとずるいことを考え始めるらいおんママでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村