こんばんは、らいおんママです。


いよいよ復帰が近づき、

今日は引き継ぎのため職場に行ってきます!

息子は午後は一時保育に預けま~す。

ちょくちょく利用させてもらっているので、息子も慣れたもの。

楽しんでくれるといいなあ。


さて、久々に主人がお休みだったので、 らいおん家はアンパンマンミュージアムにお出かけ。

そして途中にあった「二世帯住宅」の垂れ幕に引き寄せられ、帰りに寄りました。
そこがHーベルでした。


・・・ということで、積水ハウスとの出会いにはまだ至りません。

少しお付き合いください。。。




「まだ建てる気はないのですが」、と言ったけど、
暇だったのか、色々案内してくれました。

Hーベルハウスは、大手鉄骨ハウスメーカーで、
使っている外壁が「ヘーベル版」というALCコンクリートというもの。それがHーベルハウスの名前の由来。

ん、伏字にした意味がない気がする



耐火性に優れているのが特徴だそうです。
火を下からガンガン当てても、上にいるひよこは全然平気なのだといってました。
正直、実験の写真は、ひどい動物虐待に見えました… 汗


また水を吸い込む性質があるため、外壁は三重にコーティングします。従来はそれを15年に1回塗り替えなくてはいけなかったのですが、30年に1回でよくなったそうです。そのときの費用は400万。
ロングライフ住宅を実現するため、かなり決め細やかな定期的な点検があるようです。

また、鉄骨は非常に太く、耐震性を増すための筋交いには、揺れを軽減する装置がついています。

鉄骨は断熱性に弱いようですが、ネオマフォームという新しい断熱材が非常によいとのことでした。

また建物の特徴として、屋上がつくりやすいようです。

一通りの構造説明のあと、
土地から探す場合の家作りの進め方について教えてもらい、どのくらいお金がかかるのかを教えてくれました。

土地はハウスメーカーと探した方が、
予算配分もしやすく、

建てたい家が建てられるかを確認した上で土地を買えるからよい

とのことでした。
いくつかのメーカーに土地とプランを提案してもらい、価格や提案の内容で決めたら良いのだ、と。


なるほど~~~!!!

土地から探すと、希望の家ができる間取りかわからなくて不安だし、土地にどのくらいお金をかけていいかもわからない。

HMから探したところで、土地がないとプラン提案すらしてもらえないので選びようがない。

そんな疑問が一気に解消しました。

土地探しに協力してくれるHMや工務店を探せばいいんだ!!




さて、ちなみにH-ベルは???

希望に近いものを間取りプランから選んで聞いてみると、

Hーベルは…家だけで4,000万超え(笑)

その上、30年毎に外壁塗り替えに400万。
それをやらないと雨漏り必至なんでしょ。

土地を一緒に探すのを進めたのは、ヘーベルの建物が高いから、土地を先に買われちゃうと、選択肢から外れることも多いからなのでは…?と思わず邪推しちゃった私です(--;)


高いから無理だろうな~、と思った私でしたが、
こんな私たちにも丁寧にしてくれたことに感動し、好印象でした。

不動産屋の話も聞いてみたら、ということで、
また別の展示場で話を聞いてみることになりました。



※構造については、営業さんの説明を私が理解した範囲で書きました。

ちがうこともあるかもしれないので、詳しく正しく知りたい方はHMで聞いてください~