こんにちは。




2013年3月20日現在、

今 家づくりの計画中のらいおんママです。



家づくりをよりよいものにするため、いろいろな方々のブログを見させていただき、

参考にさせていただいております。




たまーに、「アメンバー限定記事」なるものがあって、見られないので、

見たいがために、アメーバブログに登録してみました。



まだよくわかっていないのですが、アメンバーの申請を受けていただければ幸いです。



ちなみにうちの計画について自己紹介代わりにちょこっと。




************************




我が家は積水ハウス シャーウッド(木造)のいおりの予定です。

土地から購入の完全同居型二世帯。

住む予定なのは、義母、夫婦、息子、臆病なワンコの4人+1匹。

もう一人子供がほしいなあと思っているとこです。



共働き予定でもともとズボラな性格のため、お片付けがしやすい収納にこだわった家にしたいと思っています。




HMの直轄の分譲地ということもあり、契約を急がされて2階の間取りは全く希望を反映されていない上、

こちらの言った予算から300万overの状態での契約でした。



(でも契約した数日後には、分譲地は全て契約済みになったようなので、契約を急かしたのはしかたがないことだったのでしょう。予算はこれ以上増えないように、いろいろなオプションをつけて積算してもらいました)



契約後の打ち合わせによって希望の間取りになったのはいいのですが、依然予算がオーバーしております。

ここからいらないところをそぎ落とし、予算に近づけていく予定です(><)


↑なんかこまごまとした仕様変更で、契約時に盛った分も吸収されてしまいそうです。。。



そんなわけで、今後の打ち合わせが不安ならいおんママです。






************************



間取りや内装、設備など、色々悩んでいるところもあり、皆様にアドバイスをもらいたいところですが・・・

ブログを書こうかどうしようか悩み中です。



以上、登録後、初めての更新でした~