星プレママあややんの妊娠記録星
・2021年6月に出産予定の30代プレママ
・ブログでは妊娠記録と購入品を♪
・妊娠記録や購入品をまとめた記事はこちらから↓リボン
 

 

 
こんにちはニコ
あややんですニコニコ
 
今回は、血液検査の再検査のお話をガーン
 
初期の妊婦検診で血液検査をしたところ、
血糖値が高く、再検査になってしまいました。(詳しくはこちら
 
そこで、血液検査の結果がわかった1週間後に再検査になったのですが・・・
いろいろな意味で辛かったですガーン
 
まず、時間がかかります。
 
血糖の再検査(妊娠糖尿病が疑われる場合の再検査)の場合、
ブドウ糖負荷試験と呼ばれる、ブドウ糖を摂取して血糖の推移を見る検査を行います。
試験の際に、ブドウ糖を含んだ炭酸水を飲むため「サイダー試験」とも呼ばれています。
 
空腹の状態で一度血液を採取し、ブドウ糖を含んだサイダーを飲み、
その1時間後とさらに1時間後に血液を採取します。
つまり、2時間以上かかる検査ですガーン
 
時間がかかるため、比較的空いている平日に通院しました。
あと、空腹の状態でないと検査が受けれられないため、
前日の21時頃から食事はせず(お茶とお水はOK)、朝ごはんはナシで、あさイチで通院しました。
 
なんども血液検査をしてくれた看護師さんや先生に感謝・・・。
 
 
また、これは好みが人によって分かれそうですが、
サイダーとはいえ検査用の「ブドウ糖を含んだ炭酸水」なので美味しくないです(笑)
加えて炭酸がキツめでした。(朝だったから、よけいにキツく感じたのかも?)
このサイダーを結構な量飲まなきゃいけないので、なおさらキツいです・・・。
(300mlくらいあったんじゃないでしょうか?)
 
それをわかってなのか、看護師さんがお水を出してくれました。
ありがたや・・・。
 
 
で、最も辛かったというか恐怖だったのは「血液検査」の結果。
 
再検査の結果でも「血糖値が高い」となると、
妊娠糖尿病と診断されて、食事指導が入りますガーン
 
なのでビクビクしていたのですが・・・
 
結果は良好!ニコニコ
 
やはり、前回の検査の前に炭水化物を食べたのがよくなかったようです・・・。(おバカ)
 
結果は、検査から2~3日後に電話で教えてくれました爆笑
 
 
 
 
 
星楽天roomはじめました星