広島弁 「いけん、いかん」 | らいおんどーるの手しごと ≪ら*ら*ら*≫

らいおんどーるの手しごと ≪ら*ら*ら*≫

木工&ワイヤークラフト。
刺繡&木工。
レジンでアクセサリー。


おはようございまーす。


さてさて、本日は


「いけん、いかん」 → 「駄目」 です。


冒頭のマッサンが、寝坊してエリーに放った言葉。


「あかん!あかん!」


が、んん?? と引っかかったので取り上げました。


広島弁だと 「いかん!いかん!」 じゃろーに・・・


(注: ワタシは 「いけん!いけん!」 の方を使っとるよ。)


関西弁と混じったセリフの設定なんかねぇ・・


娘ちゃんにしょっちゅう言ってる言葉は、


「お母さん、いつもいけんゆっとるじゃろうが!!」


→ 「お母さん、いつもそれをしてはいけないと言ってるでしょ!」です。


今日も、いろんな場所で飛び交ってますよー。(・ω・)