Requiem†Apocalypse 制作開始 | ゆめいろ★くらぶ

ゆめいろ★くらぶ

夢を忘れず夢を作り続けるそんなブログ。

↑主人公組のレク&ルカ

 

素材が全然終わらなくて1話をツクるにもだいぶ時間かかってます。

 

シナリオはこんな感じ(小説)↓

読んでくれたら嬉しいな

 

ちなみにツクールMZで制作する予定で、2DADVにしようと思ってます。最初、ノベルゲーツクろうかなって思ったけど立ち絵描くのめん……じゃなくて大変なんで。

ドットは普通にキャラクリして改変するか、下みたいにするか(マジカルビート風)

どうしよっかなぁ。

↑タイトルロゴ。

一応主要人物は福音書の筆者の名を借りています。テーマの「証明」「疑念」「腐敗」をどうにか表現したかった。わいにはこれが限界だった。

 

作品のテーマカラーは、赤紫と桔梗色。

 

シナリオも当初の物とはかけ離れています。脱力系刑事ドラマって感じでツクっていきたい。

ただ、主人公のレク君が「物理オタク」「天才」という設定の為、ただでさえ自分頭悪いのに、頭いいキャラを作るの大変って言うかチョベリバなんですよね。(死語)

でも2DADVだから、多分戦闘がない分アリブレをツクるより簡単にできそうな……気がする。(自称ベテラン並感)

 

10月11月はもういろいろ精神的にヤヴァかったんで、頑張っていきたいけど、まだ本調子じゃなくて、最近はもう日中に何やってるか覚えてないレベルなんで、何とか生きる意思をもって生きていきたい…

 

 

 

下からは設定と登場人物まとめなんでもうブラウザバックして構いませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  設定

 

※この物語は、当然フィクションです。法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。また、物語の特性上、犯罪や自殺等などの人の生死を扱います。割とショッキングな内容も取り扱うので、過去の経験等で辛い思いをされた方は信頼できる方と閲覧、もしくはブラウザバックを強く推奨いたします。

 

  • 世界観

・19世紀末期ヨーロッパ フランスの架空の島が舞台。(島の名前は特に決めてない。決めたらなんか言われそうだから決めないかも)

島の面積はメノルカ島と同等の広さです。(なぜスペインの島を比較対象にするのかとかいうツッコミはナシでお願いします。

所謂スチームパンクですが、スチームパンク程架空感はなく、リアリティ半々SF半々で、19世紀末なのに登場人物の一人が「双子のパラドックス」を物理の説明として出してくるし、カードキーを使ったセキュリティがあったりと、次代の先取りをしちゃってたりしちゃったり。まー、スチームパンクだし、一応史実にのっとったフィクションだし大丈夫でしょう(多分)

 

とりあえず、専門校卒なので、いろいろ物理の公式を間違ってたりしてもフィクションだし許してね、間違いは見つけ次第調べてから直すのスタンスでやろうと考えてます。

 

 

で、19世紀末と言えば、そろそろ宗教の方は力を失いつつあり、科学やら国やら自由やらで世間が変わりつつありますが、この島では未だ教会の方が権力が強く、未だに「騎士」がいます。

ただ、騎士は現在で言う警察の役割を持ち、騎士は刑事、審問官は検察や裁判官として描いてます。なので、教会騎士ってなんだぁ?って聞かれたら、刑事です。そうみてください。と答えます。

 

主人公達の所属する「鎮魂歌(レクイエム)」は、教会の閑職という感じで落ち着きました。とりま、何をする部署かと言いますと、とりあえず上から命じられたことに従い、苦情をのらりくらりと躱していく、ほぼ何もする事がない窓際族という感じの部署で、問題を起こした教会騎士が最終的に落とされる墓場的部署です。最初の設定では祓魔師の集まりにしていましたが…

スラング/ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから - ゼロ年代インターネットスラングとかまとめ Wiki*

そんな悪魔とか魔法とか能力とかあるわけないですよ、ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから

 

 

 

 

 

  • 登場人物

 

 登場人物の設定も大分変更しています。当初、能力者VS能力者っていう構図にしたかったんですが、それだと面白いミステリーにならないと思い、能力者を知恵で倒して逮捕する。っていう流れの方が面白いと思ったので、立ち絵を描き直そうと思ってます。

 

 

 

 

「Quod Erat Demonstrandum. 証明終了」

「んん~、高まるぅ~!」

「そうですね。それがビチグソ教会騎士共のファッキンな掟なもんで。どうぞお願いいたします」

冗談ねごとはその流行らないダサい髪型と、ぼくが寝ている間にしてください」

「すごいッスよヨハンソンさん! 糖尿病高血圧ダブルで既に死んでますね!」

「ルカさんは脳カッチカチの肉体バカですから、そんなとこ行っても文字すら読めないんじゃないですか~?」

 

名前:レク

本名:セト・レクトゥイン・パース

性別:男

年齢:13歳

身長:142㎝

体重:31㎏

趣味:論文を読み漁る事、食べる事

好き:ギョーザ、ニンニク、東洋

嫌い:筋の通らない事、自分の影

 

本作の主人公。ガブリエルに拾われた頃からずっと、感情が無く、教会の騎士からは「人形」と呼ばれ、忌み嫌われている。感情がないわけではなく、仲間達と一緒に過ごすうちに、無表情なりに性格が前面に出てくるようになっている。常に無表情だが、失礼な事や思った事を口にし、作り笑いと引き笑いで周囲をドン引きさせる。

鎮魂歌(レクイエム)達の中では飛びぬけた能力と頭脳を持ち、常に考え事をしている様子。飛びぬけた頭脳を持つが故に、食いしん坊で味覚音痴になってしまっている。常にニンニク臭がしている。東洋被れ。メモを取る癖があり、気になる事は全てメモをする。

 

 

 

「いえ、登場人物全員を疑ってます。教会騎士の基本だって、パ……父も言っていましたので」

「……殴るよ」

「それで納得しろっていうんですか!? 人の命をなんだと思ってんだ!」

「逃げようとしたら、遠慮なく残りの腕も足も撃ちぬいて、それでも足りないなら全身の骨を一本一本折っていきますから、そのつもりで」

「他人のせいにしてばっかりいるから、他人の気持ちも分からず簡単な事にも気づけず、ずっと苦しいままなんだろうがっ!!」

 

名前:ルカ・フィリッポス

性別:男

年齢:16歳

身長:164㎝

体重:52㎏

趣味:手芸

好き:チャーハン、両親

嫌い:誰かが傷つく事、悪意、命を失ってしまう事、ニンニク

 

「フィリッポス家惨殺事件」の容疑者だが、真犯人を目撃し、両親の死を目の当たりにしている少年。現実的で、超能力や霊能力等の不可思議なモノを信じていない。控えめな性格ではあるが、こうだと思ったらはっきりと物申す癖がある。両親の事を心から尊敬しており、両親の言う事を今でも守り続けている。意外と腕力と筋力があり、自分の体重より軽ければ軽々と持ち運べるし、拳骨やパンチは不意打ちだと吹っ飛ぶほど、かなり力が強い。一見冷静そうな態度と振る舞いだが、正義感が強く、許せない事には感情を爆発させることしばしば。とくに、命を粗末にする人間は許せない熱血漢。

 

 

「うちの女房、弁護士でさ。なかなか裁判が進まないっていうかなんていうか……」

「御意……!」

「……俺の子?」

「ん、そうだね。おつかれサマランチ会長~」

「はーい、おつかれ山脈ぅ~」

「この事件は鎮魂歌レクイエム決着ケリをつけます」

「俺、もう守秘義務とかないし、一般人代表として、これ、告発しちゃおっかな~」

 

名前:ヨハンソン・レッド

性別:男

年齢:32歳

身長:182㎝

体重:70㎏

趣味:柿ピーで囲碁

好き:仲間達、シオンちゃん❤

苦手:トレンド

 

レクとルカの先輩で、面倒見のいい先輩。ガブリエルとは傍から見るとお似合いカップルに見えるが、上司と部下の関係で、それ以上でもそれ以下でもないそうな。大人の余裕があり、ダジャレや冗談を連呼して場を和ませようとしている。鎮魂歌(レクイエム)での受け皿的存在。(本人も自覚してる)普段はにこやかなお兄さんだが、部下や仲間を守る為なら身を挺する事もいとわない。現在、シオンと絶賛不倫中であり、妻と離婚調停中。

 

 

 

「おつかれサンテレビ☆」

「ま、お前さんは被害者だし。気にする事は無いよ、生きろ。そなたは美しい! なーんつって!」

「ま、いいじゃん結果良ければすべてヨシコ先輩だよ~?」

「そりゃできん相談だなぁ。私は純潔を守ってこのおフランスを守る使命がごぜえますだからなぁ!」

「水兵、リーベ、ぼくの船♪ ナナマガール、シップス、クラークカ♪」

「おーい、子供拾ってきた、どうしよう」

 

名前:ガブリエル=ラ・ピュセル・サ・ザカリヤ

性別:女

年齢:35歳

身長:168㎝

体重:59㎏

趣味:昼寝

好き:昼寝、かわいい部下達、ヤニ、酒

苦手:面倒事

 

鎮魂歌(レクイエム)の総長であり、レクとルカ、ヨハンソンの上司。なのだが、上司としては頼りにならない。常に欠伸をしていて眠そうな、生気とやる気がない目をしている。教会からもかなり嫌われており、不仲。全てを見透かすような目や、すぐ舌打ちしたり、態度に出る為である。レクの性格は、彼女の普段の行動に影響されている。鎮魂歌(レクイエム)のかつての仲間「マリア・シエルフィールド」が銃撃に遭い、今も意識不明の重体。フラッといなくなっているのは、彼女の見舞いに行っているかららしい。実は偏食家で味音痴。

 

「入りまーす」

「それでは張り切ってどうぞ!」

 

名前:シオン・フェーカ
性別:女
年齢:22歳
身長:154㎝
体重:49㎏
趣味:読書
好き:ヨハンソン♥
苦手:とくになし

 

ヨハンソンの浮気相手。鎮魂歌(レクイエム)にお客様を案内してくる、新人教会騎士。
ヨハンソンと結婚する為なら割となんでもやるし、なんでもできちゃう。

 

 

 

シオンちゃんは一応サブキャラですが、登場頻度は意外と多いです。

 

 

 

 

  で、元ネタは?

 

すみません、実のところ、このゲーム(予定)は、

SPECのパクリだし、堤監督憧れてますがパクリです。ゴメンナサイ…SPEC面白いんで見てほしいのぜ!

 

イメージ曲↓

めっちゃいい高まる曲なので聴いてね…

 

 

 

雑記

最近またTRICKが再放送されて、ピクシブに絵が増えて嬉しいです。SPECとかヤメゴクも再放送してほしいなぁと思う反面、あの時見たドラマも再放送してほしいなぁと思いつつ。

ヤンクミとか、喰いタンとか。あの辺の日テレのドラマって権利厳しいのかなぁ